Roman's BBS
[記事リスト] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトルRe: 最近の高感度優先カメラ
投稿日: 2008/09/10(Wed) 11:35
投稿者morimori

> 周辺機材も入手しやすくなって、マニュアル本も出回るようになりましたが、セッティングの詰めはやはり経験と感性だろうな、と思います
> そのへんのプロとアマの差は銀塩のころから変わらないと思います

そうですか?ちょっと期待してしまいました。(笑)
師匠は、最近デジタル一眼になってストロボの出力を抑えるのが大変だと言ってます。
銀塩時代よりも出力を落とさないといけないので昔の設備だと出力を上げるのは簡単だけど逆に下げるのは大変だと言ってます。

今後のデジタル一眼は、タイプ別に選択肢があっても良いと思います。
昔、ニコンがD2X系とD2H系に分けて開発をしましたが、D2H系は正直商売的には上手くいかなかったですよね。良いアイデアだったと思うけどD2Hはあまりにも画素数が少な過ぎた。。。これから高画素モデルはフルサイズで2000万画素越えは当たり前でしょうから、その半分の画素数で充分すぎるくらいだからレスポンスの良い低感度優先のモデルが今あったら?と思います。
先日あるショップにD2Hの中古超美品があったんのですが、ほしかったけど画素数の点でちょっと二の足を踏んでしまいますよね・・・。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
Eメール 公開または未記入  非公開
タイトル sage
ホームページ
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
パスワード (英数字で8文字以内)
画像File (←500kB程度まで)
プレビュー  

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード