Roman's BBS
[記事リスト] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトルRe: 最近の高感度優先カメラ
投稿日: 2008/09/09(Tue) 23:09
投稿者roman

> その時に抜けの違いとかromanさんと腕の違いを痛感してしまいます。

いえいえ私はたまたまデザイナーに印刷物の色管理が仕事だったので色んな事を知っただけで
本来カメラマンの色の見方は、もっと繊細でシビアじゃないといけないのでは、と思ってしまうのです。

> 正直に言いますと今までのデジ一だと撮影技術も確かなモノが必要でかつパソコン操作に優れた人が優位だったと思います。でも後加工がそれ程必要なくなるのであれば、昔からのPCにそれ程詳しくないカメラマンには指示されるだろうと思います。
> PCの出来ない町の写真館の親父って本当に多いですよ。

よく解ります。ビジネス的な事が絡んでくると、非情だけど新しいインターフェースにや道具に
換えていかないと仕方ないでしょうね。かつての写植屋さんがPCのオペレーターになった様に。

前にも書きましたが、私の場合は後処理にもある程度時間を費やすスタイルなので
その分シャッターを切るのは少なくなっていると思います。
逆に言えば後処理に時間を掛けないスタイルの方は同じ時間で枚数が多く切れます。
ここをどう捉えるかで自分のスタイルを決めればいいと思います。

大事なのは、新しい目標を達成するためには、とりあえず着手するしかなく、
出来るまでやめない、たったこれだけだと思いますよ。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
Eメール 公開または未記入  非公開
タイトル sage
ホームページ
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
パスワード (英数字で8文字以内)
画像File (←500kB程度まで)
プレビュー  

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード