Roman's BBS
[記事リスト] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトルRe: 最近の高感度優先カメラ
投稿日: 2008/09/06(Sat) 00:05
投稿者roman

Re: 最近の高感度優先カメラ > 私も最近の機種(キヤノン、ニコン等)はromanさんがよく言う、色分離が悪い
> の一言につきるような気がします。

やはり高感度撮影向きのチューンなのでしょうかね。そういう用途ならいいのですが、、
低感度に特化したモデルが無いのは悲しい現実です。

> たとえば花を撮ったとき1Ds3(最近の機種も含む)等だと造花のような色味になりますが
> 初代1Dsだとごく自然な色味に。だから私は1Ds3の最近のボディに1Dsの中身を入れた機種が欲しいです。

あー、花は随分違いますねえ。
どうせなら今の技術でマイクロレンズのギャップを無くしたセンサーで画素数はそのまま、
さらにレンジの広いモデルを出してほしいですね。

ちなみに添付した写真はピクセル等倍の切り出しです。(Noise Ninja 軽く通してます)
ハイライトの粘り、つぼみの淡い黄色、陰の感じ、背景の深い緑、今のモデルでは到底無理でしょう。
focus さんや使っている方はお分かりだと思いますが、初代1Dsは現在の機種に比べ
等倍でも非常にシャープで細かな部分まで解像します。
なので画素数もこれ以上欲しいとは余り思わないんですよね。

5D後継機は出てみないと判らないのですが、まああんまり期待出来ないですね。
気になるのは初代の保守期限。ぎりぎりで2台ともオーバーホールしといて
あと2〜3台手に入れておこうかなー(笑)なんてマジで考えてます。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
Eメール 公開または未記入  非公開
タイトル sage
ホームページ
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
パスワード (英数字で8文字以内)
画像File (←500kB程度まで)
プレビュー  

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード