Roman's BBS
[記事リスト] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトルRe: 最近の高感度優先カメラ
投稿日: 2008/09/04(Thu) 23:08
投稿者roman

focus さん

ようこそおいでくださいました。

画質を語るのはすごく難しいですね。好みによっても左右されますから。
最近のcanon機は、1Ds3・X2・50Dとも以前のモデルに比べ発色を変えてきているので
5Dの後継機もおそらくこの発色傾向になるんだろうと思います。

低感度時の画質についてですが、最近の機種は絵づくりとNRのさじ加減を変えただけで
画質そのものが良くなったとは思わないのです。各機種、高感度時の耐ノイズ性能は良くなっていますが
あくまでノイズ性能だけで、低感度時の画質は悪くなっているものばかりです。
発色の変化は化粧を変えただけですので、少しの目新しさはありますが、
ますますレタッチ耐性は悪くなっていて、触るとすぐ破綻します。
初代1Dsの豊かな絵が解る方には魅力は無いでしょう。

ですので次期5Dの低感度時の画質は、良くて1Ds3並みだと予想します。
初代を好んで使っている方は、多分Ds3の絵のぺらぺら具合は判っておられるはずだと思います。
基本的には高感度耐性の方向性というよりは、画素ピッチが小さくなる事によるSN比の低下が低感度時にも
支配的だと思います。さらにNR処理の影響が低感度にも出るのならますます画質は悪くなるでしょう。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
Eメール 公開または未記入  非公開
タイトル sage
ホームページ
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
パスワード (英数字で8文字以内)
画像File (←500kB程度まで)
プレビュー  

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード