Roman's BBS
[記事リスト] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトルRe: フォトショップからのプリント、マッチング方法
投稿日: 2008/07/17(Thu) 22:57
投稿者roman

> うーん、細かい設定は技術がある人には良いでしょうが、技術がない者がいじるとグチャグチャにしてしまうって事がよくあります。
> それと注文を受けた金額との兼ね合いもあるかなー。

もうこの辺りは踏み込むか踏み込まないか、だけなんですけど
インクジェットは意外に安定していて、一度作れば結構長期間使えるんですよね。
その1回をいつやるか、みたいな感じです(笑)。
一昨日も今組んでるデザイナーの所へ行って、このトランスファ関数のデータ
(プリンタプロファイルみたいなものですね)を作ってきました。EPSONのPX-4000+RIPです。
だってクライアントへ提出される自分の写真が、プリントのまずさで印象が悪くなるのは不本意ですから
自分のためだと思って時間を割いています。

> ここのBBSで誰か詳しい方がもっとマッチング問題知りたいですね〜

キャリブツールの値段にもよるのでしょうが、大抵は指定の紙でチャートを刷る
それでスキャナみたいなやつで読んで、その誤差がプロファイルに反映される、という感じだと思います。
でもね、業務用のうん百万円のものに勝てるはずもなく、前のはここはよかったのに
作り直したら変わってほしくない部分が変わったりと、、いやいや現状は私も知りたいです。

> (略)プリントしてて良いものだろうか?と疑問もあります。これでレタッチして色って合うのだろうか?自信がないです。

カラマネは結局、試し刷りしてプロファイル作り直しての繰り返しで精度を高めていくしか手段は無く
プロファイル(色)を黙視で確認しながら詳細にコントロールする術を習得するしかないと思います。
そういう意味では熱意と行動力、執着なのかな(笑)。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
Eメール 公開または未記入  非公開
タイトル sage
ホームページ
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
パスワード (英数字で8文字以内)
画像File (←500kB程度まで)
プレビュー  

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード