Roman's BBS
[記事リスト] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトルRe: フォトショップからのプリント、マッチング方法
投稿日: 2008/07/17(Thu) 20:56
投稿者morimori

> 例えば印刷屋の営業マンでも、ほとんどが色やプロファイルの話なんて全く出来ないのが現状です。
> でも大抵は機械自体はそこそこのものを入れているケースが多く、何をどう操作すればいいのか
> 知らない、というのがほとんどです。

昔、銀塩の時からそんなお話は聞きますね。担当者によって色の好みも違うし、ペーパーの劣化でもかなり違うと親父は言ってましたね。
直接、プリント現場に行って没写真の中に自分の好みがあったりしたとか言ってました。


> 実はこれすごくシンプルでコツさえ掴めば、まあ後は根気だけです。
> いろんなカラマネツールの話を聞きますが、色の誤差はプロファイル自体を触るものが多い様で
> 出力側の制御という感覚で触れるこのコマンドは、結局現実的には一番簡単だと思います。

うーん、細かい設定は技術がある人には良いでしょうが、技術がない者がいじるとグチャグチャにしてしまうって事がよくあります。
それと注文を受けた金額との兼ね合いもあるかなー。
ここのBBSで誰か詳しい方がもっとマッチング問題知りたいですね〜
あまり詳しくない私だとromanさんと釣り合いがとれてなく恥ずかしくなります。
今でも校正設定で業者作成のICCプロファイルを知覚的、黒点チェックをはずすのが指示されてますが、そのプロファイルのデータをモニターで見て確認し、相対的にてプリンターにてプリントしてて良いものだろうか?と疑問もあります。これでレタッチして色って合うのだろうか?自信がないです。 


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
Eメール 公開または未記入  非公開
タイトル sage
ホームページ
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
パスワード (英数字で8文字以内)
画像File (←500kB程度まで)
プレビュー  

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード