Roman's BBS
[記事リスト] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトルRe: フォトショップからのプリント、マッチング方法
投稿日: 2008/07/17(Thu) 18:19
投稿者roman

> 本当に色合わせと言うのは難しいです。

いやほんとに難しいです。一昨年AdobeRGB対応(ほぼ)のモニタを導入してから
さらにシビアに取り組む様になっちゃいました(笑)。

> 外注先でのプリントも100%満足か?と言えばそうではありませんが、では、自分で顔料インクジェットプリンターでもっと正確に出せるか?というとまだ自信もなく、外注無しでやれる自信もないです。色々と外注先に発注して、相性の良いマシンを持つ会社に最終的に発注をかけていま。

私は昔Gデザイナーでして、オフセット印刷の仕上がり等、
色の管理をしなければならない立場でしたので、徐々に色んな事を覚える様になりました。
現在も一部印刷仕上がりまで管理しているものがあり、先日も印刷会社でインクジェットプルーフの
色精度・プロファイルの誤差などの話を詰めてきたところです。

私が思うに、今の状況はマシンでは無く、担当者の知識・技術レベルの問題で
例えば印刷屋の営業マンでも、ほとんどが色やプロファイルの話なんて全く出来ないのが現状です。
でも大抵は機械自体はそこそこのものを入れているケースが多く、何をどう操作すればいいのか
知らない、というのがほとんどです。

> トランスファー機能ですか?難しそうです。

実はこれすごくシンプルでコツさえ掴めば、まあ後は根気だけです。
いろんなカラマネツールの話を聞きますが、色の誤差はプロファイル自体を触るものが多い様で
出力側の制御という感覚で触れるこのコマンドは、結局現実的には一番簡単だと思います。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
Eメール 公開または未記入  非公開
タイトル sage
ホームページ
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
パスワード (英数字で8文字以内)
画像File (←500kB程度まで)
プレビュー  

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード