Roman's BBS
[記事リスト] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル大型ストロボ使用時の同調シャッタースピード
投稿日: 2010/05/07(Fri) 17:02
投稿者morimori

不可解な事があります。
私が所有している30D、5D、40Dなのですが、
スタジオ撮影での大型ストロボとの同調シャッタースピード速度が取説ですと、30D、5Dが1/125まででしたので1/125か1/60で撮影してました。
しかし、40Dの取説を読んでみますと1/60以下となってます。
いまどき1/60かよ!と思ってサポートにメール聞いてみましたら、最新機種でも
・ EOS-1Ds Mark III …1/125〜1/30秒以下
・ EOS-1D Mark IV …1/125〜1/30秒以下
・ EOS 5D Mark II …1/60〜1/30秒以下
・ EOS 7D     …1/60〜1/30秒以下

との事。

40DでSS1/125でも問題なく撮影できましたが、これってあんまりやってはいけない事なんでしょうか?
5D2や7Dも1/60〜1/30以下って言うのは、正直驚きです。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
Eメール 公開または未記入  非公開
タイトル sage
ホームページ
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
パスワード (英数字で8文字以内)
画像File (←500kB程度まで)
プレビュー  

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード