Roman's BBS
[記事リスト] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトルRe: マゼンダかぶり
投稿日: 2010/04/20(Tue) 01:06
投稿者morimori


> 私はもう全然気にしてないですねー。色は結構相対的なものでして、上にも少し書いた様に
> 例えば顔の色相や彩度の加減は使用サイズの大小や衣装や背景の色で、
> 数値が同じでも見え方は随分変わります。
> 人物仕事の場合、大体の使用サイズをクラに聞いてさじ加減を変えています。
> ただ使用サイズに関わらず、ある程度鉄則みたいなのはありますねえ。
> 例えば肌のハイライトにどれくらいCを残すか、ハイエストのYをどれ位押さえるか、みたいなのです。

この辺のさじ加減がわからないですね。。。
早くレシピのアップお願いします。(笑)

> これはオフセット印刷エリアの話ですが、肌は(全体的に)M傾向より僅かにY傾向に、
> というのはありますねえ。でもMよりにしたくなるというのは、とてもよく解ります。
> 私もそうでしたから、うーん、やっぱりよく絵をみてらっしゃるのは確かです。

そうでしょうかね〜、本当に適当ですよ。
褒めて頂くのは嬉しいですが、自信がありません。
現に今C1で現像してても露出で写真を明るくするべきか? 明るさで明るくすべきか?
でも悩んでるレベルです。どう違うんでしょうかね?
イマイチC1がわからないです。でもこれはお買い上げですね。

> それと本日、白バックの人物撮り(現場)をやってきたのですが、
> 今日は真面目に(笑)カボックその他、色反射をカットしたので
> 色被りはほとんど発生しませんでした。

難しいですけど白バックは癖になります。プロでも白しか撮らないっていう人もいるくらいらしいですね。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
Eメール 公開または未記入  非公開
タイトル sage
ホームページ
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
パスワード (英数字で8文字以内)
画像File (←500kB程度まで)
プレビュー  

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード