Roman's BBS
[記事リスト] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトルRe: 明けましておめでとうございます
投稿日: 2010/01/04(Mon) 00:09
投稿者roman

WongTang さん

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくおねがいします。

> 最近、流通系の仕事がルーチンになってきまして...ご時世です...

うー、非常によく解ります。。
私の場合は小物程度しか撮れない自宅スタジオなので、ロケが多いのですが
なんとかコマーシャルエリアにしがみついております。
おかげさまで週休5日くらいの時もありますねー(笑)。

> そろそろ1Dsもmk4が控えているのにという世の中ですが、無印の中古しか
> 手はないのですかね...バッテリーがアレなので手を出しにくいです。
> といいながら、中古のネット検索ばかりしています。年始から。

あはは、中古店の動向は私もいつもチェックしています。
ネット中古店はもうそろそろ枯渇気味ですね。

私は、とりあえずあと数台買っておこうかなとは思っています。
バッテリーは、Ds2の保守期限までは入手できそうですし
最後は他のレスにありますように、改造バッテリーで。
正常動作するボディが2台を切った時点で、Canonがまともなカメラを出さなければ
上で書いてます様に、Canonとおさらばするしかないでしょうねえ。

> 後処理が大変なので、できれば素でよい状態のまま納品をしたいのですが、
> C1での「まんま」では、よい感じになるものでしょうか?

これは、OKラインにある程度があるとは思いますが。
バージョン5ではRGB独立トーンカーブが付いたので
そこそこいけるるのではないかと思います。
私の使っているバージョン4のネックは、このRGB独立トーンカーブが無い点です。
特にロケもの現場で、反射による色かぶりを完全にカットし難い状況のでのカットでは
明から暗までのグレーを出すために、独立トーンカーブがほしいところです。

http://www.phaseone-japan.co.jp/news_captureone5.shtml

↑これを見るとかなり良くなっているみたいですね。

> レンズ前に近赤外線カットをつけるにも、現場で「ひき」がとれなかったり、
> 後処理でのバッチ処理も、一括だとうまくいかなかったり、かつてフィルムを
> 使い分けていたように、ボディを追加するぐらいなんてことはないのですが、
> 現行機種と比べて、どれだけ不便か教えてもらえませんでしょうか?

WongTang さんは Ds3、ZD他、で初代はお持ちではなかったですね。
初代の弱点はなんといってもポストビューと書き込みの遅さ、です。

> バッテリーと高感度は、もちろん考えません...同時記録ができるのかな?
> とか、接続撮影ができるのかな?とか...

RAW+Jpegはできますが、メディアはシングルスロットです。
接続撮影は可能ですが、インターフェースのIEEE1394はかなり遅いです。

私は初代様(笑)のテンポに合わせての撮影にすっかり慣れてしまいました。
フィルム時代の様にポラをしこしこしているよりは、はるかに早いですしねー(笑)。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
Eメール 公開または未記入  非公開
タイトル sage
ホームページ
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
パスワード (英数字で8文字以内)
画像File (←500kB程度まで)
プレビュー  

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード