[リストへもどる]
一括表示
タイトル1Dsで御使用のCFは?
記事No498
投稿日: 2009/01/10(Sat) 22:50
投稿者なかよし
BBSご覧の皆様 こんばんは
現在1DsにサンディスクのエクストリームV(初期型)4G使用しております。
たまに連射しますと書き込みが少し遅いかな?という程度で不満はないのですが
カメラ側がUDMA対応でないので最新のカードは無意味とおもいます。
皆様のお勧めはありますか?
一回の撮影であまり沢山撮りませんので1D、D60(FAT16)との併用で2Gでも良いかなと考えております。


タイトルRe: 1Dsで御使用のCFは?
記事No500
投稿日: 2009/01/13(Tue) 01:02
投稿者roman
こんばんは。

> 現在1DsにサンディスクのエクストリームV(初期型)4G使用しています。

私はトランセンド4G×120を主に使っています。
普段RAW+JPGs(EPSONのストレージビュアが1DsのRAWに対応していないため表示用に+JPGが必要)
で撮ってますが、さすがにちょっと遅いので、同じくトランセンドの×266を買おうと思っています。
×266だともう少し速くなるのでしょうかね?


タイトルRe: 1Dsで御使用のCFは?
記事No501
投稿日: 2009/01/13(Tue) 10:12
投稿者なかよし
romanさん
おはようございます。
私の記憶違いがあるかもしれませんが1DsはPQIかDMAモードのため最新のUDMAモードのCFでは本来の速さがでないと思うのですがある程度早くなるんですかね?私も専門的な事は解りませんのでよくご存知の方に教えて欲しいです。
DsはエクストリームV(初期型)4G→エクストリームV(現行型)4G
D、D60はウルトラU2G→エクストリームV(現行型)2G
かなとサンでトラブル有りませんので同じメーカーが良いかな考えているのですが。


タイトルRe: 1Dsで御使用のCFは?
記事No504
投稿日: 2009/01/18(Sun) 21:37
投稿者roman
なかよし さん

> 私の記憶違いがあるかもしれませんが1DsはPQIかDMAモードのため最新のUDMAモードのCFでは本来の速さがでないと思うのですがある程度早くなるんですかね?私も専門的な事は解りませんのでよくご存知の方に教えて欲しいです。

私もこのあたりよく知らず、ある程度で頭打ちになるのは知っているのですが、
単純に×120が×266でどうなのでしょうね?
ちなみに1DsはエクストリームVでRAWのみ1枚の書き込み速度は何秒位でしょうか?
私のトランセンド4G×120は約7.5秒、ハギワラZpro1Gは約6.5秒です。


タイトルRe: 1Dsで御使用のCFは?
記事No505
投稿日: 2009/01/18(Sun) 23:03
投稿者なかよし
romanさん 
こんばんは
> ちなみに1DsはエクストリームVでRAWのみ1枚の書き込み速度は何秒位でしょうか?
今確かめてみました。Mモード1/125 F2.8 ISO 100 1枚6−6.5秒 4連射19秒
ぐらいです。エクストリームV4Gも新型(30MB)はもう少し早いかもしれませんが1D、D60と共用を考えて2Gにするとスピードは初期型(20MB)のままですので悩みどころです。コストもかなり下がってますのでそのうちに買おうかな?
大阪スナップ時にウッチーさんにお聞きしてたのですがドラマー想像以上に本格的ですね。私もATVレース復帰とカメラ担いで1日歩き回れる体力維持の為週3日1.5キロずつ走ってますが何時まで継続するやら(笑)。


タイトルRe: 1Dsで御使用のCFは?
記事No506
投稿日: 2009/01/20(Tue) 00:22
投稿者roman
なかよし さん こんばんは。

> > ちなみに1DsはエクストリームVでRAWのみ1枚の書き込み速度は何秒位でしょうか?
> 今確かめてみました。Mモード1/125 F2.8 ISO 100 1枚6−6.5秒 4連射19秒

ありがとうございます。私のハギワラZproと同じくらいですね。

> ぐらいです。エクストリームV4Gも新型(30MB)はもう少し早いかもしれませんが1D、D60と共用を考えて2Gにするとスピードは初期型(20MB)のままですので悩みどころです。コストもかなり下がってますのでそのうちに買おうかな?

新型は↓これですね。
http://jp.sandisk.com/Products/ProductInfo.aspx?ID=2988
私は↓これがお安いので買ってみます。
http://www.e-trend.co.jp/camera/2/5/product_113928.html
最大秒40MBみたいですが、1Dsで速くなるのかな?また報告します。

> 大阪スナップ時にウッチーさんにお聞きしてたのですがドラマー想像以上に本格的ですね。私もATVレース復帰とカメラ担いで1日歩き回れる体力維持の為週3日1.5キロずつ走ってますが何時まで継続するやら(笑)。

いやいやお恥ずかしい。チョビの散歩と相まって、体力維持にはうってつけです。
それとATVってオフバギーのやつですか?


タイトルRe: 1Dsで御使用のCFは?
記事No507
投稿日: 2009/01/20(Tue) 17:24
投稿者なかよし
romanさん こんにちは
トランセンドかなりお安いですね。私も検討してみます。
> それとATVってオフバギーのやつですか?
正解です。ヤマハ以外は逆輸入ですが私のは某国コピー製を徹底的に改造してレース仕様にしてますがケガが怖くてご無沙汰してます。
恥ずかしながら家内がCAPA今月号のP194に載りましたが色はromanさんのレベルに全然及びません。


タイトルRe: 1Dsで御使用のCFは?
記事No519
投稿日: 2009/01/23(Fri) 17:20
投稿者roman
なかよし さん こんにちは

> トランセンドかなりお安いですね。私も検討してみます。

今日、4G ×266 届きましてテストしました。
1Ds RAW 1枚約6.5秒、ハギワラZpro1Gと同じ位です。やはりこの辺が限界なのでしょう。
×120に比べ1枚あたり約1秒短縮したので、まあ良しとします。
価格を考えればコストパフォーマンスは高いかな。
サンディスク同様永久保証ですし、今まで使っていた2枚のトランセンドもトラブル無しです。
でもサンディスクは速いですねー。

RAW       1枚    4枚   バッファフル  
トラ4G×120   7.5    24     53 (約秒)
トラ4G×266   6.5    22     46
ハギワラZP1G   6.5    22     46

> 正解です。ヤマハ以外は逆輸入ですが私のは某国コピー製を徹底的に改造してレース仕様にしてますがケガが怖くてご無沙汰してます。

学生時代はオフバイクで野山を走ってましたねー、またやりたいですがはやり怪我が怖い。
今乗っているオンロードもコーナーのバンク角がめっきり浅くなりました(笑)。

> 恥ずかしながら家内がCAPA今月号のP194に載りましたが色はromanさんのレベルに全然及びません。

おお、そうなんですか。ちょっと本屋で見てきます。


タイトルRe: 1Dsで御使用のCFは?
記事No520
投稿日: 2009/01/23(Fri) 20:39
投稿者なかよし
romanさん こんばんは
テストありがとうございます。トラも安く、早くトラブルないようなのでサンと悩みますね。サンのVにはレスキューソフトが付いてましたので以前DPPで1駒削除するのに全選択していて全部消えてしまって真っ青になりましたが助かりました。
私もATVや色々熱くなるのですが長続きしません。かろうじてカメラがフィルムより続いているかな?(笑)。
又色々教えてくださいませ。