[リストへもどる]
一括表示
タイトル初代1Ds用、汎用レシピを公開しました。
記事No47
投稿日: 2008/03/26(Wed) 01:53
投稿者roman
ホームページhttp://www.wepkyoto.co.jp/roman/
1Ds用の汎用レシピを公開しました。現行機種のピクチャースタイルみたいなものとお考えください。
とりあえずはテストバージョンです。割と当ると思うんですけどねー、どうでしょう。

ご使用になられたご感想やご意見をどしどしお寄せください。
微調整を加え、完成度を高めていきたいと思います。


タイトルRe: 初代1Ds用、汎用レシピを公開しました。
記事No51
投稿日: 2008/03/28(Fri) 14:18
投稿者ハル
Re: 初代1Ds用、汎用レシピを公開しました。 romanさん

せっかくのレシピですが私はDPPは使っていない(Aperture使用)ので残念ながらテスト
出来ません。(笑)
ただし、キモはホワイトバランスのようでかなりのところまで追い込める感じがします。
私は以前は5Dでヒストグラムを見ながら、露出、明度、コントラスト、ホワイトバランス、
彩度、必要に応じ色調などをひねり回して仕上げていました。
1Dsだとこれら一連の操作が一発で決まるような感じです。
やはり発色の素性が良いせいでしょうか。

romanさんのサイトのDigital Camera Researchにある「EOSデジタル新旧の色再現性に見る、
ひとつの結論」中の画像を勝手にDLしていじってみたところromanさんの主張が良く判りました。
「日の当たった部分」をトーンカーブで持ち上げてみたところ、5Dの1Dsより濃かった赤が逆に
薄くなってしまいました。同様に「シャドー部分」の画像では5Dの赤は消失してしまいました。

1Dsの発色の方がリニアで、結果、ダイナミック範囲の広いことが証明できますね。


> 1Ds用の汎用レシピを公開しました。現行機種のピクチャースタイルみたいなものとお考えください。
> とりあえずはテストバージョンです。割と当ると思うんですけどねー、どうでしょう。
>
> ご使用になられたご感想やご意見をどしどしお寄せください。
> 微調整を加え、完成度を高めていきたいと思います。


タイトルRe: 初代1Ds用、汎用レシピを公開しました。
記事No52
投稿日: 2008/03/29(Sat) 11:20
投稿者roman
ホームページhttp://www.wepkyoto.co.jp/roman/
ハル さん

> 私は以前は5Dでヒストグラムを見ながら、露出、明度、コントラスト、ホワイトバランス、
> 彩度、必要に応じ色調などをひねり回して仕上げていました。

私もそういう感じでした。場合によってはどうしても色調の整合性がとれず
マスクを切って部分的に補正したりしていました。

> 1Dsだとこれら一連の操作が一発で決まるような感じです。
> やはり発色の素性が良いせいでしょうか。

同じ印象ですね。少しクセもありますが5Dの比ではなく、着地点が非常に判りやすい。

> 「日の当たった部分」をトーンカーブで持ち上げてみたところ、5Dの1Dsより濃かった赤が逆に
> 薄くなってしまいました。同様に「シャドー部分」の画像では5Dの赤は消失してしまいました。

特にRチャンネルに関係するシアン成分が、5Dでは乗ってほしい所に乗らず乗らなくていい部分に乗ってしまいます。
だから今のEOSデジはグレーのみの見かけ上のダイナミックレンジが広く見える訳です。

> 1Dsの発色の方がリニアで、結果、ダイナミック範囲の広いことが証明できますね。

一応今晩テストしてみます。


タイトルRe: 初代1Ds用、汎用レシピを公開しました。
記事No55
投稿日: 2008/03/31(Mon) 21:28
投稿者なかよし
>レシピ公開有難うございます。OS XPなのですが解凍実行できないのですがMacしかだめなのでしようか?


タイトルRe: 初代1Ds用、汎用レシピを公開しました。
記事No57
投稿日: 2008/03/31(Mon) 23:09
投稿者roman
ホームページhttp://www.wepkyoto.co.jp/roman/
> >レシピ公開有難うございます。OS XPなのですが解凍実行できないのですがMacしかだめなのでしようか?

うー、共通だと思ったのですが、確かめてみます。ちょっとお時間ください。


タイトルRe: 初代1Ds用、汎用レシピを公開しました。
記事No60
投稿日: 2008/04/01(Tue) 08:01
投稿者なかよし
> うー、共通だと思ったのですが、確かめてみます。ちょっとお時間ください。
急ぎませんので時間の有るときに。
新旧EOSの色の違いPART2大変勉強になります。私も5Dにて娘の紅葉逆光写真がたまたま入選したのですが選者に色が弄ってあるのかすごい赤だなと言われて、エー色は弄わずにプリントしたのになーと疑問に思って調べているうちに roman さんに出会いまして1Dsです。正解!5DもMacになりそうでroman さんどう責任とってくれるのよ!(笑)。


タイトルRe: 初代1Ds用、汎用レシピを公開しました。
記事No62
投稿日: 2008/04/01(Tue) 09:27
投稿者ハル
なかよしさん

私も昨年の秋に滋賀県まででかけ紅葉を撮りました。紅葉は見事でとても綺麗に撮れたと思ったのですがなにか足りないと思っていました。
romanさんの1Dsで撮った紅葉のトーンの豊かさを見て驚き改めて5Dで撮ったものと比べると全くの塗り絵調なのにはがっかりした次第。
私の場合は手持ちのライカやクラシックカメラをヤフオクで売って1Dsをゲットしました。それだけの価値があると思ったからです。
今年の秋が楽しみです。

romanさん

色々な意味でお疲れさまです。(笑)
それにしてもromanさんの根気と我慢強さには頭が下がります。
本質には関係しないようなコメントで頭を悩まされるよりテストに集中して欲しい気持ちです。
くれぐれも変な突っ込みが入らないアマチュアでも分かりやすい解説をお願いします。m(_ _)m

> > うー、共通だと思ったのですが、確かめてみます。ちょっとお時間ください。
> 急ぎませんので時間の有るときに。
> 新旧EOSの色の違いPART2大変勉強になります。私も5Dにて娘の紅葉逆光写真がたまたま入選したのですが選者に色が弄ってあるのかすごい赤だなと言われて、エー色は弄わずにプリントしたのになーと疑問に思って調べているうちに roman さんに出会いまして1Dsです。正解!5DもMacになりそうでroman さんどう責任とってくれるのよ!(笑)。