[リストへもどる]
一括表示
タイトルPentax 645D メーカーサンプル公開
記事No1559
投稿日: 2010/05/19(Wed) 21:06
投稿者roman
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/medium/645d/ex.html

まあ予想通り。レンジ狭くシャドーもモケモケ。
6μmがなぜ風景向きなんでしょう?

早い話、A4〜B4位までのサイズなら、APS-Cの800〜1000万画素と同じでしょう。
それ以上のサイズは細かいだけ、臨場感、透明感が上回る訳でもなんでもない。
なぜこの事に大衆は気がつかないのしょうかねえ。


タイトルRe: Pentax 645D メーカーサンプル公開
記事No1562
投稿日: 2010/05/19(Wed) 22:14
投稿者なかよし
romanさん こんばんは
メーカーサイトは気がつかなかったのですが
GANREFに実写サンプルがありましたので見てみましたが
色、解像感ともこれは凄いと思いませんでした。
romanさんのDs+C1の画がどれだけ凄いかよーく判ります。
素人の私が撮ったDsの画でも645Dよりマシと思えてきます。


タイトルRe: Pentax 645D メーカーサンプル公開
記事No1563
投稿日: 2010/05/19(Wed) 23:32
投稿者roman
なかよし さん こんばんは。

> GANREFに実写サンプルがありましたので見てみましたが
> 色、解像感ともこれは凄いと思いませんでした。
> romanさんのDs+C1の画がどれだけ凄いかよーく判ります。
> 素人の私が撮ったDsの画でも645Dよりマシと思えてきます。

EOS旧デジを気に入って使っている方は、皆さんそう思うでしょうね。
いや最近はかなり判っている方も多くなったみたいですが。

それにしてもサンプルは天気が悪いのばかり、、、そりゃそうでしょうけど。

それと“カメラ内RAW現像”って要するにJPEG記録ですよねー。
“アマチュアの風景写真家を主なターゲット”としている様ですが
ちぐはぐな仕様なども含め、なんだか釈然としない気持ちがします。

デジタルや難しい事は解らなくても、フィルムをやってた方は、
色も含めた画質を感覚的に判っている方もおられます。
そういう方々は、「やっぱりデジタルはこんなモノなんだな」とがっかりするでしょう。

紆余曲折あった今回のPENTAXの645Dという企画商品は、
結局何も新しいものは無く、ブーム末期の価値観で数字を並べただけ、私はそう思いますね。


タイトルRe: Pentax 645D メーカーサンプル公開
記事No1564
投稿日: 2010/05/20(Thu) 12:44
投稿者morimori


> “アマチュアの風景写真家を主なターゲット”としている様ですが
> ちぐはぐな仕様なども含め、なんだか釈然としない気持ちがします。

でも、趣味の世界にはしてはやたらと高い買い物になりますね!!