[リストへもどる]
一括表示
タイトルモアレって不思議ですね
記事No1544
投稿日: 2010/05/13(Thu) 17:15
投稿者morimori
モアレって不思議ですね。。。
あれだけ酷いと思っても100%表示だとモアレになってない。
思い切って、そのままプリントしてしまいました。
失敗したら、コツコツとromanさん方式とウッチーさん方式を習ってやってみようと
思ったんですが、
六切りと2Lで数枚注文分だけプリントに出しましたがモアレ出てないんですよ。(笑)
全く出てないのです。でもモニター上では出てますからね。。。
この辺りがどうもわかりません。。。


タイトルRe: モアレって不思議ですね
記事No1545
投稿日: 2010/05/13(Thu) 20:33
投稿者roman
morimori さん

> 六切りと2Lで数枚注文分だけプリントに出しましたがモアレ出てないんですよ。(笑)
> 全く出てないのです。でもモニター上では出てますからね。。。
> この辺りがどうもわかりません。。。

画像を縮小でも拡大でも再サンプルと、ぼかしの効果が働くのでそれでしょうか。
プリンターの正味の解像度(デジタルプリンター)と元画像の差でもぼけると思いますね。
それと、モニターのシャープネス上げ過ぎはないですか?


タイトルRe: モアレって不思議ですね
記事No1546
投稿日: 2010/05/13(Thu) 23:27
投稿者morimori

> 画像を縮小でも拡大でも再サンプルと、ぼかしの効果が働くのでそれでしょうか。
> プリンターの正味の解像度(デジタルプリンター)と元画像の差でもぼけると思いますね。

そうなんですかね? 

> それと、モニターのシャープネス上げ過ぎはないですか?

モニターのシャープネスというのは購入後いじったことがありません。
romanさんにお送りしたデータでもはっきり色モアレは出てましたでしょ?
うちのプリンターでもLサイズで印刷するとモアレは出てましたからね、意味がよくわからないのです。すみません。


タイトルRe: モアレって不思議ですね
記事No1549
投稿日: 2010/05/15(Sat) 18:43
投稿者roman
morimori さん

> romanさんにお送りしたデータでもはっきり色モアレは出てましたでしょ?
> うちのプリンターでもLサイズで印刷するとモアレは出てましたからね、意味がよくわからないのです。すみません。

なるほど、考えられるのはプリンターの解像度の差しかないですねー。うーん。


タイトルRe: モアレって不思議ですね
記事No1550
投稿日: 2010/05/16(Sun) 12:15
投稿者morimori
ちょっと実験君をしてみました。
フォトショップで解像度を下げて印刷してみたら、モアレはある程度は消えますね。
モニターで100%表示だとモアレは、それほどひどくないからL版に印刷するには
解像度が高すぎたのでは?と思い、1000×1500程度に下げて見たんです。
するとモアレはかなり分からなくなります。
モアレと解像度、この辺りが問題かも?と思ってますがどうでしょう?


タイトルRe: モアレって不思議ですね
記事No1551
投稿日: 2010/05/18(Tue) 02:08
投稿者roman
morimori さん

> 解像度が高すぎたのでは?と思い、1000×1500程度に下げて見たんです。
> するとモアレはかなり分からなくなります。
> モアレと解像度、この辺りが問題かも?と思ってますがどうでしょう?

解像度は、補完で上げるとボケるのは当たり前ですが、縮小補完でもボケる訳です。
これはローパスの効果が高くなったのと同じ効果がある様ですね。