[リストへもどる]
一括表示
タイトル大型ストロボ使用時の同調シャッタースピード
記事No1526
投稿日: 2010/05/07(Fri) 17:02
投稿者morimori
不可解な事があります。
私が所有している30D、5D、40Dなのですが、
スタジオ撮影での大型ストロボとの同調シャッタースピード速度が取説ですと、30D、5Dが1/125まででしたので1/125か1/60で撮影してました。
しかし、40Dの取説を読んでみますと1/60以下となってます。
いまどき1/60かよ!と思ってサポートにメール聞いてみましたら、最新機種でも
・ EOS-1Ds Mark III …1/125〜1/30秒以下
・ EOS-1D Mark IV …1/125〜1/30秒以下
・ EOS 5D Mark II …1/60〜1/30秒以下
・ EOS 7D     …1/60〜1/30秒以下

との事。

40DでSS1/125でも問題なく撮影できましたが、これってあんまりやってはいけない事なんでしょうか?
5D2や7Dも1/60〜1/30以下って言うのは、正直驚きです。


タイトルRe: 大型ストロボ使用時の同調シャッタースピード
記事No1527
投稿日: 2010/05/07(Fri) 21:02
投稿者roman
morimori さん こんばんは。

> しかし、40Dの取説を読んでみますと1/60以下となってます。
> いまどき1/60かよ!と思ってサポートにメール聞いてみましたら、最新機種でも
> ・ EOS-1Ds Mark III …1/125〜1/30秒以下
> ・ EOS-1D Mark IV …1/125〜1/30秒以下
> ・ EOS 5D Mark II …1/60〜1/30秒以下
> ・ EOS 7D     …1/60〜1/30秒以下

うーん、私の想像ですがシャッターユニットの違いなのでしょうね。
40D以降のAPS-C機、5D2はシャッター幕速度が遅いため
1/60以下でないと全開にならない可能性がある、という事でしょうか。
ストロボの閃光時間にも関係するのかな?

> 40DでSS1/125でも問題なく撮影できましたが、これってあんまりやってはいけない事なんでしょうか?

見て判らなければ(ケラれてなければ)いいと思います。

> 5D2や7Dも1/60〜1/30以下って言うのは、正直驚きです。

コストダウンなのでしょうねえ。


タイトルRe: 大型ストロボ使用時の同調シャッタースピード
記事No1528
投稿日: 2010/05/08(Sat) 13:08
投稿者morimori


> コストダウンなのでしょうねえ。

キヤノンに問い合わせたところ、コメット等の汎用ストロボでテストした数値がないと事。
何か変ですよね。動画機能を付加したから、コストダウン?
実はこの40Dを買って、サンパックR36っていうストロボを付けて外の撮影に行ったところサンパックのストロボをつけたらシャッターが切れないって事がありましてね。
右上の画面表示が総て消えてるんです。それでクレームが通り、別の新しいモノが届いたのですが、キャノンからは純正品以外の使用は避けて下さいとの事でした。
30Dや初代キスデジでは問題なく可動してるのに。。。
本当に不思議です。


タイトルRe: 大型ストロボ使用時の同調シャッタースピード
記事No1529
投稿日: 2010/05/08(Sat) 21:38
投稿者ハル
morimoriさん、romanさんこんばんは

 横から失礼します。

 プロの方には釈迦に説法になるかもしれませんが。。。
 大型ストロボの発光持続時間が長いせいではないでしょうか。
 小型ストロボは1/数1000秒ですが大型は1/100程度のものもありますから。
 純正ストロボが1/250なら大型ストロボでも同調はしても光量は100%使えないということだと思います。
 
>
>
> > コストダウンなのでしょうねえ。
>
> キヤノンに問い合わせたところ、コメット等の汎用ストロボでテストした数値がないと事。
> 何か変ですよね。動画機能を付加したから、コストダウン?
> 実はこの40Dを買って、サンパックR36っていうストロボを付けて外の撮影に行ったところサンパックのストロボをつけたらシャッターが切れないって事がありましてね。
> 右上の画面表示が総て消えてるんです。それでクレームが通り、別の新しいモノが届いたのですが、キャノンからは純正品以外の使用は避けて下さいとの事でした。
> 30Dや初代キスデジでは問題なく可動してるのに。。。
> 本当に不思議です。


タイトルRe: 大型ストロボ使用時の同調シャッタースピード
記事No1530
投稿日: 2010/05/09(Sun) 00:25
投稿者roman
ハル さん こんばんは。

>  大型ストロボの発光持続時間が長いせいではないでしょうか。
>  小型ストロボは1/数1000秒ですが大型は1/100程度のものもありますから。
>  純正ストロボが1/250なら大型ストロボでも同調はしても光量は100%使えないということだと思います。

私も閃光時間もあるかなっと思ったのですが、機種によって違うので
やはり幕速ではないでしょうかね。
ちなみに私が使っているコメットのモノブロックTWシリーズは
最も長い400Wで1/680sec. CTシリーズは1200Wでも1/720sec.です。
多分最も長い部類だと思うのは、プロペットで1/200sec.というのはあるのですが、
どうなのでしょう。


タイトルRe: 大型ストロボ使用時の同調シャッタースピード
記事No1532
投稿日: 2010/05/09(Sun) 08:41
投稿者ハル
romanさん

 おはようございます。

 ストロボの発光時間の定義は
 http://www.nissin-ele.co.jp/tec/index.php?c=1-16
 となっていて実際に発光している時間は約3倍程になります。
 それと発光のピークに達する時間は発光時間と同じくらいかかります。
 ですから大型のストロボの100%の光量を使うためにはカメラの同調時間は発光時間(公称)の3倍以上は必要になると思います。1/200秒の発光時間なら同調時間は約1/67(1/60)秒です。
 メーカー(キヤノン)としてはおそらく最悪を想定していると思います。

 それとシャッターの先幕が開いてから発光ONとなり、同調時間経過後に後幕が閉じ始めますがまだストロボは発光しており、それも光量が変化しているのと後幕が移動している間はCMOS面への光量は閉じ始めの部分と閉じきった部分では違うので露出ムラになります。このムラは幕速が遅いほど顕著になります。

 ちなみにM級(シャッター全開に合わせて発光)フラッシュバルブの時も発光時間が長いのでシャッタースピード(レンズシャッター)でガイドナンバーが変りましたがレンズシャッターなので露出ムラは出ません。

 


> ハル さん こんばんは。
>
> >  大型ストロボの発光持続時間が長いせいではないでしょうか。
> >  小型ストロボは1/数1000秒ですが大型は1/100程度のものもありますから。
> >  純正ストロボが1/250なら大型ストロボでも同調はしても光量は100%使えないということだと思います。
>
> 私も閃光時間もあるかなっと思ったのですが、機種によって違うので
> やはり幕速ではないでしょうかね。
> ちなみに私が使っているコメットのモノブロックTWシリーズは
> 最も長い400Wで1/680sec. CTシリーズは1200Wでも1/720sec.です。
> 多分最も長い部類だと思うのは、プロペットで1/200sec.というのはあるのですが、
> どうなのでしょう。


タイトルRe: 大型ストロボ使用時の同調シャッタースピード
記事No1531
投稿日: 2010/05/09(Sun) 00:35
投稿者roman
morimori さん

> キヤノンに問い合わせたところ、コメット等の汎用ストロボでテストした数値がないと事。
> 何か変ですよね。動画機能を付加したから、コストダウン?

だと思いますねえ。なので例えば中判は幕速の関係でレンズシャッターを使いますしね。

> 実はこの40Dを買って、サンパックR36っていうストロボを付けて外の撮影に行ったところサンパックのストロボをつけたらシャッターが切れないって事がありましてね。
> 右上の画面表示が総て消えてるんです。それでクレームが通り、別の新しいモノが届いたのですが、キャノンからは純正品以外の使用は避けて下さいとの事でした。

これはまた別の問題で、オートなど制御関係でしょうね。
マニュアル発光でも使えないのでしょうか?


タイトルRe: 大型ストロボ使用時の同調シャッタースピード
記事No1533
投稿日: 2010/05/09(Sun) 11:11
投稿者morimori

> だと思いますねえ。なので例えば中判は幕速の関係でレンズシャッターを使いますしね。

だからデジイチのコンデジ化は許せないんだよね〜。

> これはまた別の問題で、オートなど制御関係でしょうね。
> マニュアル発光でも使えないのでしょうか?

基本的にストロボはマニュアルで使ってますので、マニュアルでそうでしたね。
40Dは動画機能はありませんが、ファインダーでも液晶モニターを見ながらでも撮れる
タイプの始まりですから、この当たりも何か関係してるのでしょうかね?
まあストロボって閃光ですから1/125でも1/60でもさほど関係はないと言えばそうなんですけど。。。


タイトルRe: 大型ストロボ使用時の同調シャッタースピード
記事No1534
投稿日: 2010/05/09(Sun) 14:09
投稿者なかよし
morimoriさん こんにちは
スレとは全然関係ありませんがヤフオクに1Ds本体+バッテリーのみですが出てます。出品者は北海道ですよー。
GWも仕事、今日も仕事、平日は遊んでいるんですが。何か変?


タイトルRe: 大型ストロボ使用時の同調シャッタースピード
記事No1535
投稿日: 2010/05/09(Sun) 15:16
投稿者roman
なかよし さん こんにちは!

> スレとは全然関係ありませんがヤフオクに1Ds本体+バッテリーのみですが出てます。出品者は北海道ですよー。

morimori さん いっちゃいましょー。。

> GWも仕事、今日も仕事、平日は遊んでいるんですが。何か変?

あはは、私も平日遊んでますが、今仕事中(衣装替え休憩中)。
今日は自宅スタジオで着物のおねえさん撮りです(パンフ用)。
ディレクターさんヘア・メイクさんやらぞろぞろ、わいわいやってます。


タイトルRe: 大型ストロボ使用時の同調シャッタースピード
記事No1536
投稿日: 2010/05/09(Sun) 15:41
投稿者なかよし
romanさん こんにちは
今仕事終わりました。
今日は自宅スタジオで着物のおねえさん撮りです(パンフ用)。
ディレクターさんヘア・メイクさんやらぞろぞろ、わいわいやってます。
機会があればお仕事の撮影端のほうで見てみたいでーす。


タイトルRe: 大型ストロボ使用時の同調シャッタースピード
記事No1538
投稿日: 2010/05/10(Mon) 00:22
投稿者roman
Re: 大型ストロボ使用時の同調シャッタースピード なかよし さん

> 機会があればお仕事の撮影端のほうで見てみたいでーす。

いいですよー、でも現場ではアシスタントになってもらう必要があります(笑)。

人物撮りも大抵はロケ先でセットを組む事が多く、自宅はまれなんですよ。
まあ、そんな事もあるかもというので、LDの天井の一部を高くして
トップライトを設置できるようにしています。

おねーさんを連れて遊びに来て頂ければ、いつでもOKです(笑)。

おねーちゃんが見せられなくて残念ですが、写真は今日のセットにて。


タイトルRe: 大型ストロボ使用時の同調シャッタースピード
記事No1540
投稿日: 2010/05/10(Mon) 16:50
投稿者morimori

> いいですよー、でも現場ではアシスタントになってもらう必要があります(笑)。
私も北海道から遠征してアシスタントやらせて下さい(笑)。


> 人物撮りも大抵はロケ先でセットを組む事が多く、自宅はまれなんですよ。
> まあ、そんな事もあるかもというので、LDの天井の一部を高くして
> トップライトを設置できるようにしています。

そうなんですよね〜、うちも普通の店舗なので天井からのトップライトには苦労してます。昔はよく1灯だけでやってたなって自分で自分を褒めてやりたいですよ。
無知こそ最強ですね!

最近はromanさんのようにペットといっしょに撮って下さいってケースが増えてます。
私には動物でも飼い主さんには家族なんですよね〜。


タイトルRe: 大型ストロボ使用時の同調シャッタースピード
記事No1541
投稿日: 2010/05/13(Thu) 02:36
投稿者roman
morimori さん

> 私も北海道から遠征してアシスタントやらせて下さい(笑)。

いえいえ、morimori さんならBBSやメールで事足りると思いますよ。

> そうなんですよね〜、うちも普通の店舗なので天井からのトップライトには苦労してます。昔はよく1灯だけでやってたなって自分で自分を褒めてやりたいですよ。
> 無知こそ最強ですね!

いやー最初は誰でも試行錯誤ですからねー。
大事なのは疑問を持つ事とそれを解決するために、どれだけ“実験君”をやるかでしょうね。

ただ“実験君”はライティングなど現場だけではなく、photoshop技もありますね。
例えばコマーショルの撮影ではディレクターやデザイナーから
“バック飛ばし”で、という要求がたまにあるんですが、、
従来なら被写体以外に背景にもライティングをしたり、アクリの背後からストロボを入れたりするのですが
photoshop技を知っていれば、5〜8灯必要なのが3灯で済んでしまいます。
デジタル時代のカメラマンはこういう事の効率判断も必要でしょうね。

> 最近はromanさんのようにペットといっしょに撮って下さいってケースが増えてます。
> 私には動物でも飼い主さんには家族なんですよね〜。

あはは、特に私はそういう感覚でしょうね。
嫁や息子たちよりも、一番話しを聞いてくれますからねー(爆)。


タイトルRe: 大型ストロボ使用時の同調シャッタースピード
記事No1547
投稿日: 2010/05/15(Sat) 09:55
投稿者morimori

> いえいえ、morimori さんならBBSやメールで事足りると思いますよ。

総て独学なんですよね〜。



> いやー最初は誰でも試行錯誤ですからねー。
> 大事なのは疑問を持つ事とそれを解決するために、どれだけ“実験君”をやるかでしょうね。
>
> ただ“実験君”はライティングなど現場だけではなく、photoshop技もありますね。
> 例えばコマーショルの撮影ではディレクターやデザイナーから
> “バック飛ばし”で、という要求がたまにあるんですが、、
> 従来なら被写体以外に背景にもライティングをしたり、アクリの背後からストロボを入れたりするのですが
> photoshop技を知っていれば、5〜8灯必要なのが3灯で済んでしまいます。
> デジタル時代のカメラマンはこういう事の効率判断も必要でしょうね。

そうそう、このフォトショの技術が全然足りないです。
話変わりますが、romanさんの先日のアナウンサー?の写真とか以前見せてもらった女子学生さんの写真とか綺麗にトップライトが当たってる。
どうライティングしてるのですか?天井が高いのでしょうかね?
以前お見せしましたが、私は天井に穴開けてストロボ1灯設置してe-ガヤっていう布で
覆ってます。

> あはは、特に私はそういう感覚でしょうね。
> 嫁や息子たちよりも、一番話しを聞いてくれますからねー(爆)。

私も好きなんですけど、自分でアパート作ってそこに住人といっしょに住んでまして、
動物禁止にしてるっていうか管理会社がそうしてるんで、飼えません。
寒さに強い北海道犬でも買って外で買おうとも思ってますが、あの大雪を見てますと外では可愛そうな気がして、飼えないのですよ。


タイトルRe: 大型ストロボ使用時の同調シャッタースピード
記事No1548
投稿日: 2010/05/15(Sat) 18:32
投稿者roman
morimori さん

> 総て独学なんですよね〜。

> そうそう、このフォトショの技術が全然足りないです。
> 話変わりますが、romanさんの先日のアナウンサー?の写真とか以前見せてもらった女子学生さんの写真とか綺麗にトップライトが当たってる。
> どうライティングしてるのですか?天井が高いのでしょうかね?
> 以前お見せしましたが、私は天井に穴開けてストロボ1灯設置してe-ガヤっていう布で
> 覆ってます。

私の場合、師匠の現場で学んだのと、後は確かめるために実験君でしょうかねー。
とにかくいろいろ試してみるのが一番でしょうね。
トップについては、位置、光質(光源面積の大小も)、メインとの出力比などで
随分変わりますから、いろいろ実験されたらどうでしょうか。
最近私は、ちょっと硬い目(小さい傘)が気に入ってます。

> 私も好きなんですけど、自分でアパート作ってそこに住人といっしょに住んでまして、
> 動物禁止にしてるっていうか管理会社がそうしてるんで、飼えません。
> 寒さに強い北海道犬でも買って外で買おうとも思ってますが、あの大雪を見てますと外では可愛そうな気がして、飼えないのですよ。

なるほど。室内犬なら安心なんですけどね。
でもこれはこれで大変ですしねー。なにせ幼稚園くらいの子供がいる様なものですし。
ただ、気持ち的にもらうものも多いので、帳尻は合ってますねー。
運動不足も強制的に解消してくれます(笑)。