[リストへもどる]
一括表示
タイトルモアレって
記事No1490
投稿日: 2010/04/19(Mon) 13:10
投稿者morimori
あと、昨日の撮影でまた起こった事なんですが、紋付袴姿の写真で袴の細かい縦の縞模様ですが、印刷しますとモアレが出てしまいます。
等倍で確認しますとモアレの発生はないのですが、縮小してL版でプリントしますとモアレが出てます。これって解像度を下げたりしてもモアレをなくす事は出来ないのでしょうか?
また写真をみてほしいのですが。。。


タイトルRe: モアレって
記事No1492
投稿日: 2010/04/19(Mon) 22:54
投稿者roman
morimori さん

> 等倍で確認しますとモアレの発生はないのですが、縮小してL版でプリントしますとモアレが出てます。これって解像度を下げたりしてもモアレをなくす事は出来ないのでしょうか?
> また写真をみてほしいのですが。。。

L版で判るというのは、大きなピッチで発生しているのかもしれません。

オフセット印刷(通常のアミ点スクリーン)の場合は原画に出てなくても
アミ点が干渉して発生するロゼッタモアレというのがありますが
インクジェットの場合それはなかった様な、、
画像送ってください。


タイトルRe: モアレって
記事No1493
投稿日: 2010/04/20(Tue) 00:15
投稿者morimori

> 画像送ってください。

いつもすみません。。。

TIFFで送っても良いですか?


タイトルRe: モアレって
記事No1494
投稿日: 2010/04/20(Tue) 01:01
投稿者roman
> TIFFで送っても良いですか?

OKです。。


タイトルRe: モアレって
記事No1496
投稿日: 2010/04/20(Tue) 14:52
投稿者morimori
メール有り難うございます。
ただ今、会社からのパソコンですので、内容確認が出来ません。
自宅に戻ってじっくり自分のモノと比較して勉強させて頂きます。
いつも有り難う御座います。
今日、A4プリントで印刷してみましたが、A4ですとさほど気にならないレベルでした。


タイトルRe: モアレって
記事No1497
投稿日: 2010/04/20(Tue) 15:25
投稿者なかよし
romanさん こんにちはご無沙汰しております。
morimoriさんの便乗で申し訳ないのですが
最近のでモアレor偽色と思しき一枚があります。
見ていただけますでしょうか?(RAW、TIFF8bit両方有り)


タイトルRe: モアレって
記事No1498
投稿日: 2010/04/20(Tue) 16:24
投稿者roman
なかよしさん どうもです。
画像送ってください。


タイトルRe: モアレって
記事No1499
投稿日: 2010/04/21(Wed) 21:59
投稿者morimori
romanさん
データを印刷してみました。
これは、モアレ発生部分をマスクして、どういう技を使ったのですか?


タイトルRe: モアレって
記事No1500
投稿日: 2010/04/21(Wed) 23:13
投稿者roman
Re: モアレって morimori さん こんばんは。

> これは、モアレ発生部分をマスクして、どういう技を使ったのですか?

メールにちょこっと書きましたが、該当部分の彩度を下げ
その上にその部分をコピーしたレイヤーを作り、
そこでは“色相の統一”をさじ加減を見ながら掛けています。
それだけでは完全なモノカラーになるので、レイヤーの透明度を下げ
僅かに下の色を透けさせリアリティを持たせています。
ものによっては不透明でぺたっと置いても判らないです。
またモアレの色域の彩度を下げるだけでも、判らなくなる場合もあります。


タイトルRe: モアレって
記事No1501
投稿日: 2010/04/22(Thu) 10:38
投稿者morimori
romanさん有り難うございました。
では、これは結構重症なケースだったのですね。
撮影最中でこれを防ぐ事は可能でしょうか?
この手の袴の柄は主流であり、今後もまたこんなトラブルが予測されます。
撮影でのライティングで防ぐ事は可能ですか?

追伸:今会社のPCでこのレス書いてますが、会社のモニターだとこの色モアレがあまりわかりません。モニターって大事ですね。

> メールにちょこっと書きましたが、該当部分の彩度を下げ
> その上にその部分をコピーしたレイヤーを作り、
> そこでは“色相の統一”をさじ加減を見ながら掛けています。
> それだけでは完全なモノカラーになるので、レイヤーの透明度を下げ
> 僅かに下の色を透けさせリアリティを持たせています。
> ものによっては不透明でぺたっと置いても判らないです。
> またモアレの色域の彩度を下げるだけでも、判らなくなる場合もあります。


タイトルRe: モアレって
記事No1502
投稿日: 2010/04/22(Thu) 14:15
投稿者roman
morimori さん konnnitiha

> では、これは結構重症なケースだったのですね。

いえいえ、きつい時は輝度の明暗が生じますからそんな事はないです。
修正方法を憶えれば割と直すのは簡単ですから軽度でしょうか。

> 撮影最中でこれを防ぐ事は可能でしょうか?
> この手の袴の柄は主流であり、今後もまたこんなトラブルが予測されます。
> 撮影でのライティングで防ぐ事は可能ですか?

被写体の大きさを変えて(フレーミング)何種類か撮っておく、
ベイヤー配列の素子の場合これしか無さそうです。
次男が中学の時、制服のズボンがギンガムチェックでして、もうこれはどうしようもない。
打率3割くらいで出てた様な気がします。
SIGMAのフォビオンなら出ないとされていますが、出る時は出る様ですね。

> 追伸:今会社のPCでこのレス書いてますが、会社のモニターだとこの色モアレがあまりわかりません。モニターって大事ですね。

ですね。コストの掛け方と品質のバランスは大事ですね。
表示性能の中でも、出力色空間を内包できるモニターは、結果的にコスト削減につながりますしね。


タイトルRe: モアレって
記事No1503
投稿日: 2010/04/22(Thu) 16:58
投稿者morimori

> いえいえ、きつい時は輝度の明暗が生じますからそんな事はないです。
> 修正方法を憶えれば割と直すのは簡単ですから軽度でしょうか。

後加工の方が楽なんですかね?ちょっと勉強してみます!
ところでなかよしさんの方はどうでした?

>
> > 撮影最中でこれを防ぐ事は可能でしょうか?
> > この手の袴の柄は主流であり、今後もまたこんなトラブルが予測されます。
> > 撮影でのライティングで防ぐ事は可能ですか?
>
> 被写体の大きさを変えて(フレーミング)何種類か撮っておく、
> ベイヤー配列の素子の場合これしか無さそうです。
> 次男が中学の時、制服のズボンがギンガムチェックでして、もうこれはどうしようもない。
> 打率3割くらいで出てた様な気がします。
> SIGMAのフォビオンなら出ないとされていますが、出る時は出る様ですね。

ちょっと難しいです。。。

> ですね。コストの掛け方と品質のバランスは大事ですね。
> 表示性能の中でも、出力色空間を内包できるモニターは、結果的にコスト削減につながりますしね。

やっぱりお勧めはNECですか?
三菱は価格.comで評価は低いですね〜。

話変わりまして京都のbbcameraさんがヤフオクに1Dsを出してまして札を入れましたが
駄目でした。1Dsはなかなか出てこないですね。
1Dはちょくちょく出てます。


タイトルRe: モアレって
記事No1504
投稿日: 2010/04/22(Thu) 17:11
投稿者なかよし
morimoriさん こんにちは
私の画も同じような色モアレでした。縦筋のスーツで袴よりは間隔は広めでしたが。
最近2台目のDsとCS4買ってしまい家内のご機嫌が、一寸やばいです。(泣)
そちらは雪でしょうか?もうすぐ5月なのにね。


タイトルRe: モアレって
記事No1505
投稿日: 2010/04/22(Thu) 19:01
投稿者ウッチ−   < >
Re: モアレって Romanさん morimoriさん なかよしさん こんにちは、ごぶさたしてます。本来の趣旨とは異なるかもしれませんが、フォトショップで結構ごまかせますよ〜。元データがどんなのか分からなかったのですが、RGBのチャンネルのうちのモアレってないチャンネルをパターンとして登録して、修復ブラシで消していく方法です。この画像でしたら5分ぐらいでしょうか・・


タイトルRe: モアレって
記事No1506
投稿日: 2010/04/22(Thu) 20:46
投稿者なかよし
ウッチーさん こんばんは
大変ご無沙汰しております。ウッチーさんが来られると何故か元気が湧いてきます。
ご助言有難うございます。うーんCS4つかいこなせるでしょうか?(汗)
元データですが嫁と娘の2ショットでromanさんも熟れ過ぎた人妻はモウ堪忍してと思われているでしょう。(笑)
又一杯やりましょう。


タイトルRe: モアレって
記事No1507
投稿日: 2010/04/22(Thu) 22:18
投稿者morimori
> Romanさん morimoriさん なかよしさん こんにちは、ごぶさたしてます。本来の趣旨とは異なるかもしれませんが、フォトショップで結構ごまかせますよ〜。元データがどんなのか分からなかったのですが、RGBのチャンネルのうちのモアレってないチャンネルをパターンとして登録して、修復ブラシで消していく方法です。この画像でしたら5分ぐらいでしょうか・・

ウッチーさんご無沙汰しております。
お元気ですか?
私はCS3ですが、そんなに機能を使いこなせません。
恥ずかしながら、おねえーちゃんのお顔のお手入れくらいです。
親切丁寧に詳しく、子供でもわかるように説明して頂くと大変助かります。
例えばレイヤーの何々を開いてこうしてあーしてくらいではないと理解出来ないのです。
すみません。


タイトルRe: モアレって
記事No1513
投稿日: 2010/04/22(Thu) 23:48
投稿者roman
Re: モアレって morimori さん

> 後加工の方が楽なんですかね?ちょっと勉強してみます!
> ところでなかよしさんの方はどうでした?

添付画像なんですが、、なかよしさんにメールで少し説明したのですが、
これはモアレだけでは無い可能性もあります。
濃度変化がRチャンネルだけなので、
1Ds特有の“どれか1チャンネル横走り(横位置フレーム時)ムラ”かもしれません。
主にシャドーに出現するのですが、出たり出なかったりしますねえ。
ちなみに私の1Dsは、1号機はRチャンネルに2号機はBチャンネルに、たまに出ますね。
ただ修正方法はモアレの修正と同じケースがほとんどなので、まあ仕方ないです。
また他機で出ない訳ではなく、デジタルにはつきものなのかもしれません。

> ちょっと難しいです。。。

私もそう思います。修正法をマスターした方がいいでしょう。

> やっぱりお勧めはNECですか?
> 三菱は価格.comで評価は低いですね〜。

私の友人が二人、三菱を買いましたが、別に問題無いと思いました。
個体差はあるので断言はできませんが。


> 話変わりまして京都のbbcameraさんがヤフオクに1Dsを出してまして札を入れましたが
> 駄目でした。1Dsはなかなか出てこないですね。

予算はどれ位までならOKですか?(笑)。
光をコントロールしやすいスタジオ使用ならお求めやすいD60ってのも十分アリだと思います。
1Dはちょっと向かないかも、あくまで想像ですが
400万画素なのでモアレの発生頻度が高いかもしれません。


タイトルRe: モアレって
記事No1514
投稿日: 2010/04/23(Fri) 00:56
投稿者ウッチー
元気てーす。そーなんですよねぇ、なかよしさんのように正面切って嫁さんに「モデルしてちょ」って言えなくて、
ネットで「モデルします」と検索するといろいろとあるみたいで、即実行に移そうか・・・と思ったのですが、
いきなりグラビア写真家のようには撮れないと思い、イオンモールで、聞かれもしないのに
「娘の誕生日でね〜」なんて言いながら(うちは息子ばかりですが・・)バービー人形買ってきてパシャパシャやってたんです、
が、どー見てもポーズや目線に限界があり、次は「オビツ50」とかいって50センチほどのかなり精巧な人形に乗り換えてパシャパシャしてたんです、
が、こいつには髪の毛も目玉もないもんで「・・おもちろくなぃ・・」となってしまいました。次に!、最近ハマリまっくっているのが、
外国のエロ動画のオープニングシーンなどをマクロレンズでパシャパシャしてます。
あちゃらのオネーチャンはアイメークがけっこー凝っていて、かつ、セクシーなポーズをバンバン披露してくれます。
「モニターを撮って何がおもろいねん?」と言われそうですが、気がつくと寄ったり離れたりしながら
狭い中とはいえ好きな構図を切り取れて、これがなかなか楽しいのでございます。勿論、会社の人が全員帰った後でのお話で、
第三者が傍で見たら不思議な光景に見えるでしょうねー(笑)。

それとCS4、どうぞ時間をかけてお取り組くださいませバッテリーのお話など拝見させていただいてると、
なかよしさんなら全然大丈夫ですよ。どれが効率的かというのはありますが、何が正しいと言う使い方はありませんから、
何か参考書を一つ決めて触ってみるのがいいかもしれませんね。morimoriさん どーもです。僕もCS3なんでちょうどよかったす。
Roman先生がこのBBSでアップされていた画像を元にお話してみます。

まず、先にも書きましたが、チャンネルをR,G,Bと個別に見ていきます。
この画像ではRとBにモアレが発生していますが、Gチャンネルにはあまりモアレがありません。
で、このGチャンネルを表示した状態で編集メニュー⇒”パターンを定義”を選択して登録します(名前はなんでもいいす)
図1。次にツールパレットから”修復ブラシツール”を選択し、オプションバーの設定を次のようにします。
モード⇒通常、ソース⇒パターン、調整あり⇒チェックON 
図2。次に、オプションバーのパターンウィンドウから先程登録したGチャンネルの画像を選択します 
図3。次に、チャンネルウィンドウをRGB全色表示させます。この時アイコンは修復ブラシになっていますが
ブラシの大きさは作業のしやすい大きさであれば何でもかまいません(図4では19になっています)。
で、ブラシでモアレが発生している部分をスリスリしてみてください。
スリスリしている間マウスの軌跡はモアレの色ですがマウスのボタンから指を離すと修正できていると思います。
どうでしょうか・・・。上手く図が添付できないので図だけmorimoriさんのアドレスにお送りします。


タイトルRe: モアレって
記事No1515
投稿日: 2010/04/23(Fri) 01:03
投稿者ウッチー
も、申し訳ございませんです!!とんでもなく読みづらい状態になって
しまいました。
どうしたらよろしいでしょうか??・・・・


タイトルRe: モアレって
記事No1516
投稿日: 2010/04/23(Fri) 01:26
投稿者roman
ウッチー さん、ちょいご無沙汰です。

> も、申し訳ございませんです!!とんでもなく読みづらい状態になって
> しまいました。
> どうしたらよろしいでしょうか??・・・・

直しましたよん。
モデル撮影、マジで一度やってください。。


タイトルRe: モアレって
記事No1517
投稿日: 2010/04/23(Fri) 11:53
投稿者なかよし
morimoriさん こんにちは
> 話変わりまして京都のbbcameraさんがヤフオクに1Dsを出してまして札を入れましたが
> 駄目でした。1Dsはなかなか出てこないですね。
私も以前はヤフオク利用しましたがショップ品以外の個人品は保障ないので高額物は中古保障のあるお店にしてます。
東京、中野のフジヤカメラのNET中古在庫をこまめ(2−3ヶ月)にチェックされますと
1DsはB品(5万円後半)からAB+品(12.5万円前後)でちょくちょくでてます。
先日AB+品(3615ショット使用)123900円でした。


タイトルRe: モアレって
記事No1518
投稿日: 2010/04/23(Fri) 12:34
投稿者morimori

> 私も以前はヤフオク利用しましたがショップ品以外の個人品は保障ないので高額物は中古保障のあるお店にしてます。

ここなんですよね〜。業者は信用がおけるけど、どうも工作員入札の臭いがします。結局価格が12万くらいでどのモデルも落ち着きますからね。11万で札を入れたままにしてましたが駄目でした。個人だとちょっと怖いですね。
ニコンのレンズが残ってるのでニコン最後のCCD機D200でも良いかな?とも思ってまして。。。D70sとニコンレンズ売ってキヤノンのレンズに替えたんですけど、ニコンのカメラっていうのも何か惹かれるものがあります。
新品時のニコンD3とキヤノンの1Dsマーク3の値段の差を見ると、キヤノンの上位機種を新品で買う気にはなれないんですよね〜。
今新品で買うのならD3かD700のニコン機かなー。