[リストへもどる]
一括表示
タイトルマゼンダかぶり
記事No1474
投稿日: 2010/04/10(Sat) 17:17
投稿者morimori
C1を使って、5D、30Dのデータからマゼンダ被りを取り除く事が出来るのですが、どうも今度はグリーンが被ってしまう。。。
RGB情報では均等な数値にしてますが、プリント出ししますとグリーンがちょっと被ってる。一番わかりやすいの黒の服です。黒にちょっとグリーンがのってるます。
これってもう限界なんですかね。
データ的には人肌だと多少マゼンダ寄りの方が血色がよく見えて良いのかもしれません。
ただ白バックにマゼンダものってるのでちょっと不満ですが。


タイトルRe: マゼンダかぶり
記事No1475
投稿日: 2010/04/10(Sat) 22:48
投稿者roman
morimori さん

> RGB情報では均等な数値にしてますが、プリント出ししますとグリーンがちょっと被ってる。一番わかりやすいの黒の服です。黒にちょっとグリーンがのってるます。
> これってもう限界なんですかね。

ストロボ光に白バックの色かぶりは、周りの反射などを切ってもまあ出ますねえ。
結局はレンジ不足によるノイズなんだでしょうね。
1Dsに換えてましになりましたが、5Dはマゼンタ〜ブルー域の色かぶりは少し多めだったです。

対処としてはphotoshopの色相・彩度コマンドのG・M・B域の彩度コントロールで
飽和色の彩度を下げてやるしかないです。
被写体に干渉する場合は色相のしきい値をコントロールすればすんなりいける場合があります。
この補正は多分避けられない部分だと思いますねえ。


タイトルRe: マゼンダかぶり
記事No1476
投稿日: 2010/04/12(Mon) 10:48
投稿者morimori
私はトーンカーブで修正してます、情報を見ながら判断してます。
C1の感想ですが、ポートレートではリアル過ぎる感じがあると思います。
DPPはさすがキヤノンの純正ソフトらしくデジタル臭いですけど、綺麗に修正がかかりますね。リアリティーをどうとるか?ですね。


> ストロボ光に白バックの色かぶりは、周りの反射などを切ってもまあ出ますねえ。
> 結局はレンジ不足によるノイズなんだでしょうね。
> 1Dsに換えてましになりましたが、5Dはマゼンタ〜ブルー域の色かぶりは少し多めだったです。
>
> 対処としてはphotoshopの色相・彩度コマンドのG・M・B域の彩度コントロールで
> 飽和色の彩度を下げてやるしかないです。
> 被写体に干渉する場合は色相のしきい値をコントロールすればすんなりいける場合があります。
> この補正は多分避けられない部分だと思いますねえ。


タイトルRe: マゼンダかぶり
記事No1479
投稿日: 2010/04/16(Fri) 00:12
投稿者roman
morimori さん

> 私はトーンカーブで修正してます、情報を見ながら判断してます。

なるほど、基本はRGBカーブですね。ただ時に色相・彩度操作から掛かった方が良い場合があります。
例えばB系の色被りの場合トーンカーブではBチャンネルの操作でYを乗っけるて
色の帳尻を合わせる訳ですが、そうするとその領域の色が濁るという弊害が起きてしまうので
トーンカーブ操作は色相・彩度操作と併用し妥協点を見つける、というのがベストでしょうか。

> C1の感想ですが、ポートレートではリアル過ぎる感じがあると思います。
> DPPはさすがキヤノンの純正ソフトらしくデジタル臭いですけど、綺麗に修正がかかりますね。リアリティーをどうとるか?ですね。

やっぱり morimori さんはよく絵を観察しておられますね。
Cpture One についての解説を書こうと思っていて、そこで述べるつもりではあるのですが、

おっしゃる通りDPPは直地点が見出しやすいという良い点があります。
Cpture One はカメラの性能を伸ばしてくれたかの様なダイナミックな発色をしますが
反面、色相・彩度やハイエストの色など暴れるところは暴れます。
なのでこの辺りはphotoshopで微調整がより必要になってくると思います。

まさにリアリティーをどこまで追求するか、なのでしょうね。
で、自分が追求しているものが、このリアリティーなんだ、
というのをこれを書いていてあらためて感じました。


タイトルRe: マゼンダかぶり
記事No1483
投稿日: 2010/04/17(Sat) 12:02
投稿者morimori

> やっぱり morimori さんはよく絵を観察しておられますね。
> Cpture One についての解説を書こうと思っていて、そこで述べるつもりではあるのですが、

そんな大げさな事ではないです。人を撮ってますと、シワとかがC1だと実にリアルに出ます。DPPですとね、ニュートラルでも結構ソフト側が補正してるっていうかC1で撮影した時よりも薄いのです。結局、C1で現像してPSで修正するわけですから同じようになるんですけど。。。

C1の問題点はね〜、生意気な事言っても良いですか?
マゼンダは良く取れるが、逆にグリーンがかるって事かな?
最初は、かなり満足して使ってたのですが、ホワイトバランス通りで正確に色を出すと
グリーンがかる。もっと日本人の肌ならマゼンダかレッドがかかった方が綺麗に見えるって気がします。DPPだと赤っぽい、C1だとグリーンっぽい。。。
帯に短しタスキに長しって感じですね。もちろん今使ってる5D、30D、40Dの問題点かもしれませんが。。。
だから一般の人が見て綺麗な肌だなーって感じるのは日本人の黄色い肌ではなく、ちょっとピンクがかった肌なんだろうなーって思います。嫁にC1で完成したものをPSでちょっと赤を強めにした方が受けは良いです。マゼンダではなく赤を少しですね。
早くromanさんの人物撮影用のレシピがほしいです。(笑)


タイトルRe: マゼンダかぶり
記事No1485
投稿日: 2010/04/17(Sat) 22:28
投稿者focus   < >
morimoriさん

私もCapture One5.1.1とDPP3.8.1使ってます。
そこでキヤノン1DMk3RAWモード撮影で人物の顔で色味を試してみたのですが、
C1グリーンぽいとのことですがあまり感じませんでした。
ひょっとして、使っているカメラでの色味のちがいなんてのもあるのでしょうか。


タイトルRe: マゼンダかぶり
記事No1486
投稿日: 2010/04/18(Sun) 10:13
投稿者morimori
romanさんが1Dsを強く推薦してるのが、色再現性です。
最近のカメラはどれもマゼンダが強い。
ですからDPPでホワイトバランスを取ってもまだマゼンダが強いです。特に白がマゼンダ寄りになる。
c1ですとそのマゼンダが結構綺麗に撮れるのですが、今度は逆に黒にグリーンがかぶるような気がしてます。
色のスペシャリストromanさん程の腕はありませんから、ぼやき程度に聞いて下さいね。
ですから、romanさんに怒られるかもしれないですけど、人肌ならそこまでリアリティーに拘らなくても良いのかな?と最近は思ってます。もちろん、一枚の写真をPS使って部分的に修正して直す事も可能ですが、そこまでやったら時間がかかりすぎる。


> 私もCapture One5.1.1とDPP3.8.1使ってます。
> そこでキヤノン1DMk3RAWモード撮影で人物の顔で色味を試してみたのですが、
> C1グリーンぽいとのことですがあまり感じませんでした。
> ひょっとして、使っているカメラでの色味のちがいなんてのもあるのでしょうか。


タイトルRe: マゼンダかぶり
記事No1487
投稿日: 2010/04/18(Sun) 19:28
投稿者roman
Re: マゼンダかぶり morimori さん

> C1の問題点はね〜、生意気な事言っても良いですか?
> マゼンダは良く取れるが、逆にグリーンがかるって事かな?
> 最初は、かなり満足して使ってたのですが、ホワイトバランス通りで正確に色を出すと
> グリーンがかる。もっと日本人の肌ならマゼンダかレッドがかかった方が綺麗に見えるって気がします。DPPだと赤っぽい、C1だとグリーンっぽい。。。
> 帯に短しタスキに長しって感じですね。もちろん今使ってる5D、30D、40Dの問題点かもしれませんが。。。
> だから一般の人が見て綺麗な肌だなーって感じるのは日本人の黄色い肌ではなく、ちょっとピンクがかった肌なんだろうなーって思います。嫁にC1で完成したものをPSでちょっと赤を強めにした方が受けは良いです。マゼンダではなく赤を少しですね。
> 早くromanさんの人物撮影用のレシピがほしいです。(笑)

色々撮影データを見たのですが、うーん、グリーン掛かるというのは無いですねー。
やはりカメラの特性が違うためではないでしょうか。
後で5D時代に撮った白バックのやつをC-Oneで確認してみます。

白バックの人物撮り、お見せできるのがなかなか無くて、、
長男が大学の受験票に貼る写真を撮れってのがありましたので、レシピの概要をご紹介します。
(写っているのは次男で、長男は露出チェック撮りのを見て、髪型かどーたらこーたら言って
なかなか帰ってこないので、次男でチェックしているところです)
リビングに撮影用のバック紙を設置しただけなので、周辺の影響が少しあるかもしれません。

まずC-Oneの画面、左からトーンカーブ無し、中トーンカーブ適用、設定は表示の通り
右は中と同じカーブで色温度を5000kにしたものです。
それとss1/80はご愛嬌ということで(笑)定常光の影響は受けないはずです。

トーンカーブを適用しない画面は明らかにM〜Bが被っている様です。
トーンカーブを適用したのは被りがましに見えますが残っています。
蛍光染料が入っていそうな白のセーターの紫被りがましな5300kで現像してみます。


タイトルRe: マゼンダかぶり
記事No1488
投稿日: 2010/04/18(Sun) 19:46
投稿者roman
Re: マゼンダかぶり 次に現像したものをphotoshopで開いた画像。
左が開いたそのまま、真ん中が色相・彩度調整でM・Bの彩度をドカンと下げただけ、
右は顔から上をクイックマスクでポンポンとぼかしマスクを切って
トーンカーブで明るく微調整+彩度調整、最後に全体を微調整したものです。
(鼻のニキビもとりました)

M・Bの被りが被写体に干渉する場合は、自動または手動でマスクを切ります。
あと顔の彩度や色相は、画面全体に占める割合や周りの色により、その時々で微調整します。
まあ大体こんな感じです。


タイトルRe: マゼンダかぶり
記事No1489
投稿日: 2010/04/19(Mon) 13:06
投稿者morimori
romanさん、いつも有り難うございます。
とても参考になりました。私の場合、スタジオ撮影時の写真は、ヒストグラムのR、G、Bのラインを揃えすぎなんでしょうかね? DPPを使ってる時は、この3本のラインを揃えると結構色が合うのでC1でも揃えるようにしてました。romanさんのヒストグラムを拝見しますと必ずしも揃ってないですね。また癖というのは怖いものでして、多少マゼンダ寄りの方が血色良いように思えるのです。それで自分の見た目がおかしいと重い、色相を-6〜-4の範囲にまで下げますとマゼンダを消えるように思えたのですが、逆にグリーンが強くなったのでしょうね。うーん、難しいですね。


タイトルRe: マゼンダかぶり
記事No1491
投稿日: 2010/04/19(Mon) 22:45
投稿者roman
morimori さん こんばんは。

> とても参考になりました。私の場合、スタジオ撮影時の写真は、ヒストグラムのR、G、Bのラインを揃えすぎなんでしょうかね? DPPを使ってる時は、この3本のラインを揃えると結構色が合うのでC1でも揃えるようにしてました。romanさんのヒストグラムを拝見しますと必ずしも揃ってないですね。

私はもう全然気にしてないですねー。色は結構相対的なものでして、上にも少し書いた様に
例えば顔の色相や彩度の加減は使用サイズの大小や衣装や背景の色で、
数値が同じでも見え方は随分変わります。
人物仕事の場合、大体の使用サイズをクラに聞いてさじ加減を変えています。
ただ使用サイズに関わらず、ある程度鉄則みたいなのはありますねえ。
例えば肌のハイライトにどれくらいCを残すか、ハイエストのYをどれ位押さえるか、みたいなのです。

> また癖というのは怖いものでして、多少マゼンダ寄りの方が血色良いように思えるのです。それで自分の見た目がおかしいと重い、色相を-6〜-4の範囲にまで下げますとマゼンダを消えるように思えたのですが、逆にグリーンが強くなったのでしょうね。うーん、難しいですね。

これはオフセット印刷エリアの話ですが、肌は(全体的に)M傾向より僅かにY傾向に、
というのはありますねえ。でもMよりにしたくなるというのは、とてもよく解ります。
私もそうでしたから、うーん、やっぱりよく絵をみてらっしゃるのは確かです。

それと本日、白バックの人物撮り(現場)をやってきたのですが、
今日は真面目に(笑)カボックその他、色反射をカットしたので
色被りはほとんど発生しませんでした。


タイトルRe: マゼンダかぶり
記事No1495
投稿日: 2010/04/20(Tue) 01:06
投稿者morimori

> 私はもう全然気にしてないですねー。色は結構相対的なものでして、上にも少し書いた様に
> 例えば顔の色相や彩度の加減は使用サイズの大小や衣装や背景の色で、
> 数値が同じでも見え方は随分変わります。
> 人物仕事の場合、大体の使用サイズをクラに聞いてさじ加減を変えています。
> ただ使用サイズに関わらず、ある程度鉄則みたいなのはありますねえ。
> 例えば肌のハイライトにどれくらいCを残すか、ハイエストのYをどれ位押さえるか、みたいなのです。

この辺のさじ加減がわからないですね。。。
早くレシピのアップお願いします。(笑)

> これはオフセット印刷エリアの話ですが、肌は(全体的に)M傾向より僅かにY傾向に、
> というのはありますねえ。でもMよりにしたくなるというのは、とてもよく解ります。
> 私もそうでしたから、うーん、やっぱりよく絵をみてらっしゃるのは確かです。

そうでしょうかね〜、本当に適当ですよ。
褒めて頂くのは嬉しいですが、自信がありません。
現に今C1で現像してても露出で写真を明るくするべきか? 明るさで明るくすべきか?
でも悩んでるレベルです。どう違うんでしょうかね?
イマイチC1がわからないです。でもこれはお買い上げですね。

> それと本日、白バックの人物撮り(現場)をやってきたのですが、
> 今日は真面目に(笑)カボックその他、色反射をカットしたので
> 色被りはほとんど発生しませんでした。

難しいですけど白バックは癖になります。プロでも白しか撮らないっていう人もいるくらいらしいですね。