[リストへもどる]
一括表示
タイトルcapture oneでの保存先の設定
記事No1429
投稿日: 2010/03/26(Fri) 15:28
投稿者morimori
romanさん、capture one良いですね〜。
capture one5試用版をガンガン使ってますが、人肌の再現性、髪の毛のつぶれなどがDPPとは雲泥の差です。現像ソフトでこうも違うのか?とビックリしてます。
DPPで現像すると立体感が無く背景紙にベターと張り付いた絵でしたが、capture oneですと濃淡がしっかり出て立体感が出てきます。
5D、30Dを使っててビックリなのがマゼンダかぶりが結構取れます。
DPP、シルキーですとマゼンダ寄りとグリーン寄りとの境界が狭くて、自分の好みでマゼンダ方向に多少ふってました。白バックが純粋な白ではなかったのです。capture oneにて、白バックでホワイトバランスを取りますと、これが結構イケてます。
多少マゼンタを足したい気持ちですが、DPP、シルキーですとこうはいきません。
このソフトはキャノン機と相性が良いようにも思います。

それで一つわからないところがあります。保存先の設定です。保存先の設定という項目はあるのですが、それをどこに指定するか?というような表示が出てきません。クリックして終わりって感じです。ですから色々と保存先が変わります。マイドキュメントのマイピクチャだったり、RAWデータの入ってるところだったり。。。保存先をどこどこって設定は出来るのでしょうか?


タイトルRe: capture oneでの保存先の設定
記事No1430
投稿日: 2010/03/27(Sat) 00:06
投稿者roman
morimori さん

> romanさん、capture one良いですね〜。

でしょー、とにかくそのカメラのマックスの性能は引き出してくれそうです。

> それで一つわからないところがあります。保存先の設定です。保存先の設定という項目はあるのですが、それをどこに指定するか?というような表示が出てきません。クリックして終わりって感じです。
ですから色々と保存先が変わります。マイドキュメントのマイピクチャだったり、RAWデータの入ってるところだったり。。。保存先をどこどこって設定は出来るのでしょうか?

うーん、どうなのでしょう、私のはバージョン4の試用版からだったのですが
保存先フォルダは指定できて、ちゃんとそこへ保存されていた様に記憶します。
v5に機能制限が無ければ、OSとバージョンが適合しているかどうか
またはPC側のOS的な障害か、C-one試用版のバグなのでしょうか?


タイトルRe: capture oneでの保存先の設定
記事No1432
投稿日: 2010/03/27(Sat) 11:14
投稿者morimori

> でしょー、とにかくそのカメラのマックスの性能は引き出してくれそうです。

ですね! 過去データも総て展開してみたくなる程です。
先日ヤフオクで1D負けてしまいました。
なかなか良いタマは少なくなってますね。


> うーん、どうなのでしょう、私のはバージョン4の試用版からだったのですが
> 保存先フォルダは指定できて、ちゃんとそこへ保存されていた様に記憶します。
> v5に機能制限が無ければ、OSとバージョンが適合しているかどうか
> またはPC側のOS的な障害か、C-one試用版のバグなのでしょうか?

どうなんでしょうね〜。保存フォルダの設定をクリックするだけですね。
どこどこへの保存って感じでは立ち上がらないです。
初期段階ではwinでは、マイドキュメントのマイピクチャへ保存されるようです。
それを今開いてるフォルダの中にRAWデータがある場合は、そのフォルダにRAWデータと
同一フォルダに保存されるようですね。
試用版だから制限なのかなーって感じです。


タイトルRe: capture oneでの保存先の設定
記事No1433
投稿日: 2010/03/27(Sat) 11:25
投稿者focus   < >
morimori さん こんにちは。

Romanさん横から失礼します。

私のCapture One5.1はちゃんと指定した場所に保存できますが、最初やはり設定しても
初期状態に戻ってしまいおかしかったので、サポートのPhase One(03-6702-0792)で
聞き無事トラブル解消しました。


タイトルRe: capture oneでの保存先の設定
記事No1435
投稿日: 2010/03/27(Sat) 13:29
投稿者morimori

> 私のCapture One5.1はちゃんと指定した場所に保存できますが、最初やはり設定しても
> 初期状態に戻ってしまいおかしかったので、サポートのPhase One(03-6702-0792)で
> 聞き無事トラブル解消しました。

focusさん、有り難うございます。
ちょっとお聞きしたいのですが、保存フォルダの設定をクリックすると、例えばどこへ保存しますか?みたく保存先を選べるような画面が出てくるのでしょうか?
試用版の為、その当たりがよくわかりません。
ただ単にクリックだけで終わりなんですよね〜。
サポート先に電話をしましたが、お休みなのか?電話に出てくれません。。。


タイトルRe: capture oneでの保存先の設定
記事No1436
投稿日: 2010/03/27(Sat) 17:15
投稿者focus   < >
morimori さん

Roman さん、またまた横から失礼致します。

> ちょっとお聞きしたいのですが、保存フォルダの設定をクリックすると、例えばどこへ保存しますか?みたく保存先を選べるような画面が出てくるのでしょうか?
> 試用版の為、その当たりがよくわかりません。
> ただ単にクリックだけで終わりなんですよね〜。

歯車マーク内--出力に名前を付ける--から--サンプルへ出力--の右隅に四角張ったボタンのようなのがありますのでそれをクリックすると指定できると思いますが。

> サポート先に電話をしましたが、お休みなのか?電話に出てくれません。。。

土日は休みだと思います。


タイトルRe: capture oneでの保存先の設定
記事No1438
投稿日: 2010/03/27(Sat) 23:47
投稿者morimori

> 歯車マーク内--出力に名前を付ける--から--サンプルへ出力--の右隅に四角張ったボタンのようなのがありますのでそれをクリックすると指定できると思いますが。

focusさん、たびたびすみませんでした。
ありました。ここで出来ますね。もっと簡単な位置に設定してくれたら良いのに。。。
ファイルー現像ファイルの設定からセット出来るとわかりやすいのに。。。
バリアントって言葉も始めて聞く名前です。
何ですか?バリアントって。
でも人肌のホワイトバランスは素晴らしいですね。


タイトルRe: capture oneでの保存先の設定
記事No1440
投稿日: 2010/03/30(Tue) 02:48
投稿者roman
morimori さん

ちょっと間が空いちゃって、横から失礼。

> バリアントって言葉も始めて聞く名前です。
> 何ですか?バリアントって。

バリアントは補正データと表示用データのみでRAWそのものとは別に作られるものです。
1ファイル当り700Kb〜1Mb位でしょうか。
DPPはRAWそのものにレシピが付加されるので、異なった補正を適用した同一ファイルの比較は
RAWそのものを複製する必要があります。
Cpture One の場合はデータの軽いバリアントを追加する事で、PCのHD容量負担を最低限に
この比較が出来るという訳ですね。

> でも人肌のホワイトバランスは素晴らしいですね。

DPPはぱっと見優先で厚化粧って感じでしょうか。
Cpture One はPro版でなくても、しっとりから派手目まで
表現の幅が広いですねえ。


タイトルRe: capture oneでの保存先の設定
記事No1437
投稿日: 2010/03/27(Sat) 23:41
投稿者ATU
よこやりすいません。morimoriさん、romanさんこんばんわ。
わたしもromanさんの影響でcapture one試用版に手を出したひとりです。
しかし進める理由が本当にわかりました。Lレンズなどの高級レンズをもち合わせず、普通の単焦点を使っていますがレンズを1ランク上げたような仕上がりです。
まだ1週間ほどの使用ですが、小細工せずにチョットいじるだけでみなさんの言う立体感や透明感が味わえます。(Ver5.1です。)
さて、本題ですが指定場所に私の環境でもちゃんと指定先保存できます。OSはXPです。

> ちょっとお聞きしたいのですが、保存フォルダの設定をクリックすると、例えばどこへ保存しますか?みたく保存先を選べるような画面が出てくるのでしょうか?
> 試用版の為、その当たりがよくわかりません。

保存先は聞いてこないですね、保存完了のOKボタンも無いです。はじめは間違って同じ写真を何枚も現像してしまいました(笑)
左側のツールの中に保存先指定が出来るところがあると思うのですが、いかがでしょう。
あと20日ほどで試用期間が切れるので私も買うことになると思います。
romanさん是非c-oneでの現像レシピをお願いします。


タイトルRe: capture oneでの保存先の設定
記事No1439
投稿日: 2010/03/28(Sun) 12:59
投稿者morimori
ATUさん、はじめまして。

> 保存先は聞いてこないですね、保存完了のOKボタンも無いです。はじめは間違って同じ写真を何枚も現像してしまいました(笑)

私も同じです。(笑)、しかもTIFですからデータが重い。
現像中止の操作も大変でした。それは自分で見つけましたが、同じデータが3つも4つも。

> 左側のツールの中に保存先指定が出来るところがあると思うのですが、いかがでしょう。

focusさんのやり方で満足してます。ただ、ここまでたどり着くのが大変ですよ。
感覚的じゃない。ソフト自体は、romanさんのようなトーンカーブを細かく修正する職人肌って感じではなく右脳派的なスライド調整なのにね。。。
あとはトリミングの仕方も、現像結果を見ないと本当にトリミングされているんだろうか?っていうのはわかりづらい感じです。
でも、良い色出してくれるので大満足ですが。。。


> あと20日ほどで試用期間が切れるので私も買うことになると思います。
> romanさん是非c-oneでの現像レシピをお願いします。


タイトルRe: capture oneでの保存先の設定
記事No1441
投稿日: 2010/03/30(Tue) 02:53
投稿者roman
ATU さん こんばんは。

> しかし進める理由が本当にわかりました。Lレンズなどの高級レンズをもち合わせず、普通の単焦点を使っていますがレンズを1ランク上げたような仕上がりです。
> まだ1週間ほどの使用ですが、小細工せずにチョットいじるだけでみなさんの言う立体感や透明感が味わえます。(Ver5.1です。)

そうなんですよ!レンズもカメラもワンランクアップした様な感じがしますねえ。

> romanさん是非c-oneでの現像レシピをお願いします。

Capture One の癖みたいなのも解ってきましたんで
ぼちぼちご紹介していきます。


タイトルRe: capture oneでの保存先の設定
記事No1442
投稿日: 2010/03/30(Tue) 17:31
投稿者morimori

> > romanさん是非c-oneでの現像レシピをお願いします。
>
> Capture One の癖みたいなのも解ってきましたんで
> ぼちぼちご紹介していきます。

私も是非、roman塾に入れてください。
やり方の手順のようなモノでひとつお願いします。(笑)