[リストへもどる]
一括表示
タイトルCapture OneのICCプロファイル設定
記事No1387
投稿日: 2010/03/04(Thu) 21:54
投稿者focus   < >
Roman さん

質問ばっかりですいません。
Capture OneのICC、初期設定だとAdobeRGBになっていますが、カメラ設定がsRGB
なので、その場合、ICC設定は「カメラプロファイルを組み込む」で良いのでしょうか。

色々いじくってると、なかなか奥が深いですねC1は。


タイトルRe: Capture OneのICCプロファイル設定
記事No1389
投稿日: 2010/03/05(Fri) 13:41
投稿者roman
focus さん こんにちは。

> Capture OneのICC、初期設定だとAdobeRGBになっていますが、カメラ設定がsRGB
> なので、その場合、ICC設定は「カメラプロファイルを組み込む」で良いのでしょうか。

それでいいと思いますが、photoshopで開ける時タグが付いてない様であれば
任意にsRGBを選択してやれば、と思います。
ただ個人的には、マスターの色域は広い方が良いと思うので
現時点でたとえ見えなくてもAdobeRGBで運用されてもいいのではないでしょうか。

私の場合AdobeRGB運用でWebものなら最後にsRGBに変換、オフ印刷ものなら
クライアントの要望を聞いた上でAdobeRGB、またはタグなしJapan color 2001 coated で納品しています。


タイトルRe: Capture OneのICCプロファイル設定
記事No1390
投稿日: 2010/03/05(Fri) 14:19
投稿者focus   < >
Roman さん
ありがとうございます。

> ただ個人的には、マスターの色域は広い方が良いと思うので
> 現時点でたとえ見えなくてもAdobeRGBで運用されてもいいのではないでしょうか。

言われてみればAdobeRGBでもよいのでしょうね。
プリンタの設定もそうですが、色調整は奥が深い。
仕事時間の大半がこの色調整で費やされています。何年たっても。

> 私の場合AdobeRGB運用でWebものなら最後にsRGBに変換、オフ印刷ものなら
> クライアントの要望を聞いた上でAdobeRGB、またはタグなしJapan color 2001 coated で納品しています。

クライアントさん次第だとは思いますが、参考にさせて頂きます。


タイトルRe: Capture OneのICCプロファイル設定
記事No1391
投稿日: 2010/03/07(Sun) 03:10
投稿者roman
focus さん

> 言われてみればAdobeRGBでもよいのでしょうね。

これはAdobeRGB対応モニターを使われると実感されるかと思います。

> プリンタの設定もそうですが、色調整は奥が深い。
> 仕事時間の大半がこの色調整で費やされています。何年たっても。

私もAdobeRGB対応モニター購入以前はそうでした。
と言うのはCMYKもインクジェットプリンターも、色域はsRGBより広い部分があるので
ターゲット色域を内包できないモニターでの色調整は、シビアに見れば見るほど合わないです。

AdobeRGB対応モニターを購入してからはプロファイルを通して着地点が見えるので
結果のイマイチなプリント(色校なども)の原因が
補正コントロール側なのか、プリンター側なのかが特定できる様になりました。

なのでAdobeRGB対応モニターの購入は、現状の相場を思うと
費用対効果はかなり高い、というのは実感しています。


タイトルRe: Capture OneのICCプロファイル設定
記事No1392
投稿日: 2010/03/07(Sun) 12:36
投稿者focus   < >
Roman さん

> と言うのはCMYKもインクジェットプリンターも、色域はsRGBより広い部分があるので
> ターゲット色域を内包できないモニターでの色調整は、シビアに見れば見るほど合わないです。
>
> AdobeRGB対応モニターを購入してからはプロファイルを通して着地点が見えるので
> 結果のイマイチなプリント(色校なども)の原因が
> 補正コントロール側なのか、プリンター側なのかが特定できる様になりました。
>
> なのでAdobeRGB対応モニターの購入は、現状の相場を思うと
> 費用対効果はかなり高い、というのは実感しています。

Romanさんの返答ご意見を読んでると、AdobeRGBディスプレーますます欲しくなり困ってます。
稼ぎがこの頃メッキリ下り坂なのに。

ところでディスプレーRomanさんおすすめのこの二機種で迷ってます。
1、三菱 RDT262WH
2、NEC LCD2690WUXi2
NECのほうが2万数千円ほど値が高いがどうなんでしょう。
あと番外でナナオの4月の新製品CG245W、ただこれは価格が高いので考え物。

ちなみに現在のディスプレーは、Appleのシネマディスプレー23インチです。
3年ほどしか使ってないので少々もったいない。


タイトルRe: Capture OneのICCプロファイル設定
記事No1393
投稿日: 2010/03/07(Sun) 20:59
投稿者roman
focus さん こんばんは。

> Romanさんの返答ご意見を読んでると、AdobeRGBディスプレーますます欲しくなり困ってます。
> 稼ぎがこの頃メッキリ下り坂なのに。

いやー私もまた週休5日制ですねー(笑)。

> ところでディスプレーRomanさんおすすめのこの二機種で迷ってます。
> 1、三菱 RDT262WH
> 2、NEC LCD2690WUXi2
> NECのほうが2万数千円ほど値が高いがどうなんでしょう。

NECの方が制御系が良いですが、調整結果はどちらもあまり変わらないと思います。
ムラ補正というのがNECには付いていますが、これはちょっと微妙で
私はOFFで使ってます。ONにするとなんだか描写が変です。

> ちなみに現在のディスプレーは、Appleのシネマディスプレー23インチです。
> 3年ほどしか使ってないので少々もったいない。

うー難しいところですね。ただこれを見ちゃうと、C-one と同様
こんな事ならもっと早く使っておけばよかっと思いますよ。


タイトルRe: Capture OneのICCプロファイル設定
記事No1394
投稿日: 2010/03/07(Sun) 22:20
投稿者focus   < >
Roman さん
> > ちなみに現在のディスプレーは、Appleのシネマディスプレー23インチです。
> > 3年ほどしか使ってないので少々もったいない。
>
> うー難しいところですね。ただこれを見ちゃうと、C-one と同様
> こんな事ならもっと早く使っておけばよかっと思いますよ。

これはやはり最後の殺し文句(笑うに笑えない)。
早く欲しい反面、それだけにこの二機種で迷いますね。
ついでに
私の写真仲間にもこの話題の成り行きを聞かせたところ、AdobeRGBディスプレー病
伝染しました。
こうなるとRomanさんになんとかしてもらわないと終わりませんね。


タイトルRe: Capture OneのICCプロファイル設定
記事No1395
投稿日: 2010/03/07(Sun) 23:23
投稿者roman
Re: Capture OneのICCプロファイル設定 focus さん

ちょっと参考図、Mac OS のカラーシンク・ユーティリティなんですが、
外側がsRGB、内側がCMYKです。この通りsRGBでは緑〜青〜紺など寒色系の一部が表示されません。
ほぼsRGBのCRTを使っていた時はここが辛かったです。
暖色系は見えるのですが、見えない寒色系との相互バランスをとるのはやはり難しいです。

例えば先日お話しした、プリンターとのマッチングが難しいのは
この辺りが原因の一つではないかと思います。
要するにプリントの色域は実データ=表示の色域に内包されないと
プリントの色がイマイチの場合、その原因がプリントの出力等の調整なのか
色補正のツメの甘さなのかが判断できない、という訳です。


タイトルRe: Capture OneのICCプロファイル設定
記事No1396
投稿日: 2010/03/07(Sun) 23:42
投稿者roman
Re: Capture OneのICCプロファイル設定 focus さん

> これはやはり最後の殺し文句(笑うに笑えない)。
> 早く欲しい反面、それだけにこの二機種で迷いますね。

厳密に言うとNECは、一応厳密に印刷したターゲットの表示でそのままOKとしましたが
友人の三菱(前モデル)はほんの少しだけグレーに偏りがありました。
さわったのが短時間でありまた前モデルなので何とも言えません。

> 私の写真仲間にもこの話題の成り行きを聞かせたところ、AdobeRGBディスプレー病
> 伝染しました。
> こうなるとRomanさんになんとかしてもらわないと終わりませんね。

添付図をご覧ください。外がAdobeRGB、内がsRGBです。
例えばポジならビュアとルーペで眺めるのも一つの楽しみだったはずです。
しかもそれは肉眼の色域ですからかなり広い。
まあ、そこへかなり近づくと考えていただければ、、、と、とどめを。(笑)。
(EOS 旧デジのみ です)


タイトルRe: Capture OneのICCプロファイル設定
記事No1397
投稿日: 2010/03/08(Mon) 12:59
投稿者focus   < >
Roman さん
丁寧な図入り説明ありがとうございます。

> 厳密に言うとNECは、一応厳密に印刷したターゲットの表示でそのままOKとしましたが
> 友人の三菱(前モデル)はほんの少しだけグレーに偏りがありました。
> さわったのが短時間でありまた前モデルなので何とも言えません。

厳密に、と言う表現はほとんど差はないと思って良いと判断しました。
ディスプレーの個体差も多少はあるでしょうし、あとは価格との差で考えます。

> 添付図をご覧ください。外がAdobeRGB、内がsRGBです。
> 例えばポジならビュアとルーペで眺めるのも一つの楽しみだったはずです。
> しかもそれは肉眼の色域ですからかなり広い。
> まあ、そこへかなり近づくと考えていただければ、、、と、とどめを。(笑)。
> (EOS 旧デジのみ です)

ポジの説明はいままでで一番わかりやすいです。私も友人もこれには納得です。
確かにとどめです(大笑い)。
購入するのは決定ですが、さてどちらを買うか・・・。

詳しい説明、解説ありがとうございました。
今後もよろしくおねがいいたします。